プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2です。
いらないマンガを売りたいんですけど、
未成年者が売ったりするのにはどうすればいいですか?
それと、売りたいマンガが「少年ジャンプ」なんですけど、これって売ることは可能なんですか?
ジャンプは1冊が大きいので少し場所に困っています。
ちなみに、「まんだらけ梅田店」が高く買い取ってくれると聞いたので、一応そこで売ろうと思っています。(他にまんだらけより高く買ってくれる店があれば教えてください。)
最後に、ジャンプって1冊いくらくらいで売れるんですか?

A 回答 (3件)

>未成年者が売ったりするのにはどうすればいいですか?



ブックオフ
http://www.bookoff.co.jp/sell/rule.html

未成年者は、保護者同伴の上、店舗買取しかできず、保護者の本人確認書類が必要。

ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/support/term/kaitori.html

18歳未満は買い取り不可。保護者同伴でも不可。

>それと、売りたいマンガが「少年ジャンプ」なんですけど、これって売ることは可能なんですか?

雑誌は発行部数が多いので「買い取り不可」って言われるでしょう。

たぶん「処分に困っているなら、店に置いていっても良いが、置いていくなら処分費用を払ってくれ」と、逆に金を取られますよ。

>最後に、ジャンプって1冊いくらくらいで売れるんですか?

マイナス10円とか、マイナス20円とか。「置いていくなら1冊20円払って帰れ」って言われる。
    • good
    • 1

追記。



「週間少年ジャンプ」が売れるとしたら「創刊号から1号も抜けずに全部揃っていて、切り抜きや破けなどが無い、美品」か「一部地域にだけ出回った、表紙や背表紙に誤植があるレア物」だけ。

大昔、流通が整ってなかった時代、北海道とかは、発売日までに店頭に雑誌を並べる為、関東よりも早く印刷して、数日かけて輸送してました。

なので、北海道で、背表紙が「少年ジャシプ」と印刷された物が回収・修正されずにそのまま販売されました。

そういう「レア物」であれば買い取りしてくれるでしょうが、そうじゃなければ「ゴミ」です。
    • good
    • 2

こんにちは。


未成年の場合は保護者の許可が必要になります。
買い取り用紙をもらってハンコを押してもらうなどすれば大丈夫だと思います
ジャンプなど 状態が綺麗であれば大丈夫ですがそれでも半額以下の値段だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!