プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Docomo版のXperia Aを買ってSIMフリー化させた場合、OCNなどのMVNO用のSIMカードが使えるのは知っていますが、
海外行った時、SIMカード買って電話や3G回線は使えるんでしょうか?
au版の場合は通信方法が個性的で無理なようですが。
と言う事はDocomo版の機器の通信も特徴があって、一般的なSIMフリー機と同じようにはいかないんでしょうか?

Xperia AをSIMフリー化させるか、他のSIMフリー機のXperiaとどちらがいいか迷っています。
ただし、同じ値段でもXperia Aの方が全てが上回っているので、もし海外でも問題なくSIMフリー化として使えたら嬉しいのですが。

A 回答 (3件)

海外で使う予定のSIMの回線の周波数(国やキャリアによってかなり異なります)と、この機種で対応している周波数とが同じなら使えます。

この2つ情報が分かれば調べようはあります。

例えば、Xperia Aの対応周波数をちょっと調べてみたところ、例えば海外版の機種だと以下のように公開されていました。(あくまで海外版なので、日本版は違う可能性があります)
GSM(850/900/1800/1900MHz)、WCDMA/HSPA+ 42Mbps(850/900/1900/1700(AWS)/2100MHz)

使えるかどうかはマチマチです。
比較的大きな国の、大手キャリアの回線であれば、経験上たいてい大丈夫だとは思いますが・・・情報がないと保証はできません。

ちなみにOCNなどのMVNOは回線がドコモですので、SIMフリーにしなくてもそのまま使えますよ。
    • 0

SIMロックを解除すれば、ドコモ以外のキャリアでも使えるようになりますから、理論的には海外のキャリアでも利用することが出来ます

ただし、利用出来る通信規格で周波数である必用があります

相性みたいなものがあったりして、利用出来なかったりします。また、何らかの仕様があるかもしれません

NTTドコモやソフトバンクモバイルは、色々な国々で採用されているUMTS(W-CDMA)と呼ばれる3G規格を採用している。
KDDIは、CDMA 1xって呼ばれる一部の国しか使われていない通信方式。
KDDIの一部端末は、海外ローミング用にUMTS方式にも対応しています。
    • 0

海外で使おうと思っているSIMの通信規格がW-CDMA/GSMなら使えます。

ただ、海外とひとえに言っても、日本で使われていない3G通信規格が多々あり、それらの通信規格を採用しているキャリアのSIMは使えません。
解りやすい例で言えば、dcomonoのSIMフリー端末にauのSIMを入れても使えないのと同じです。
    • 0