「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なぜ日本人は対決嫌いなのでしょうか。日本人と話をするとき、よく相槌をしてくれます。必ずしも私の意見に賛成してくれるとわけではないですね。日本文化をよく理解するため、以下の質問へのご返事をどうぞよろしくお願いいたします。
1、日本人の対決嫌いということを文化的にご説明くださいませんか。
2、日本人の対決嫌いの主な表現は何でしょうか。
3、日本人に如何にして違った意見を表明しますか。
4、如何にして日本人の言動から違った意見を洞察しますか。
ご返事はもし例をつけていただければ一番ありがたいですね。
追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、時々日本人との交流に困ったりしております。ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する方々なりのご返答は私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


{方々なりのご返答は私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので}
に、日本人の日本人分析ですから活かされますでしょうか?。
>日本人は対決嫌いなのか。
→そのように感じるはずです。(対決=論戦)
論戦の場合は論理的には話しません、話せませんと言えます。もちろんご当人は
論理的と思っています。
信じられない事でしょうが「正しいものは一つで、それは対決の前に既に存在する」
社会なのです。→お上意識(自然>役人>地頭>泣く子>カミさん>)は間違いでも従う。
→従いまして同調も致しません、アメリカと戦った国民です。→無謀と言うかバカです。→心に「信念」という曖昧なものも大切に持てます。→反省はしますが後悔はしません。→「しょうがない」(他に方法がない)文化
>議論は相手に合わせます。
>意見に賛成してないのに相槌をうちます。
→「そうですね!」は「だけど!」と対を為しています、「ご愛想」と言います、
悪意は有りません、極自然な習慣になっています。
結果が逆になる事が有りますので信頼感が薄くなります、反省しますが後悔はしません。
>日本文化の理解
1、日本人の対決嫌いということを文化的にご説明くださいませんか。
→農耕民族です、土地に付いた生活圏は狭く、対立は収穫に影響いたします。
お互いの言いたいことの真ん中の意見に落ち着くまで時間をかけて「話し合い」ます。責任を問われることを避けます。
江戸時代に幕府の政策(連帯責任)でほぼ完成して居ます。
→規律の創生とそれを守る文化の完成。
・主張を回避する→各人が「競り合い」を避ける、「自我の抑制」。
・真実を見つめれば議論は必要が無い→正しいものが有る!ので競り合う必要が無い。
・「~すべき」は、そこからが出発点なのだが「議論を拒否している命令のようなもの」と受け取る。
→それは「おしつけ」だとか「そんな事は人それぞれで、決められない」→そこの前には「君には」が隠されている。
→自分にも、君にも決定権がない。
→大前提であるべき、議論を通して判断を下す発想がない。
・「正しいもの」がそもそも存在し、それに合致して居ないかも知れない。を
=「間違い」と考えてしまいます。
→それが在りますから、間違いを恐れ発言を「ためらい」そして「控えます」。
→「ニヤニヤ笑います」→何が正しいか、間違いか、は話し合いを経て決まっていくという発想が無いのです。
→道徳的な意味においても特異な判断をします、「そんなことをして、けしからん」は間違いを犯した事実だけでは無くて、→相手への怒りは、主として自分の存在を無視された、自尊心を傷つけられたと感じた事への怒りです。
2、日本人の対決嫌いの主な表現は何でしょうか。
→「和を乱す」です。
「和の文化」というか概念です、日本の美徳として誇りに思っています。
日本文化を代表するものです、英訳できない言葉です。
「感情的な対立を避けることを重んじる精神」です。
「和」を大切にしていれば、どんなに議論を戦わせても、感情の切り離しが出来て居ますので、冷静な議論が可能です。
→残念ですが日本人の多くは「和」の語を間違えて認識して居ますので注意が必要です。
「和」を和合(unity)と同一視して居ます、「全体への埋没」・「没個性」を
目指しています。
各人は没個性を目指している意識は有りません、個性的だと思い込んでいます。
→例えば「出る杭は打たれる」という諺が有ります、秀でた者は皆で叩き平凡なレベルに引き落とす行動を取ります。(本来の意味は目立つ、目標にされる)
→画一性が「和」だと思っています。
3、日本人は如何にして違った意見を表明しますか。
  近年、グローバル(global standard)を意識して居ます、「競い合いで向上をしていく社会」を意識した言動が徐々に出来てきています。
プラス「感情的な対立を避ける事を重んじる精神」により、日本文化は繁栄をして行くものと期待して居ます。 
4、如何にして日本人の言動から違った意見を洞察しますか。
  例えば「無礼講」ですが「肩書き」や「年齢」「性別」に気を取られずに議論しましょう、と言われた場合に礼節を意識出来て居なければ和には入れてくれませんので注意。

洞察される為には、江戸文化の知識が求められます。
ほとんどの日本人がこの言葉はつかいませんが、無意識の内に「江戸しぐさ」を励行して居ます。
回答字数をこえてしまいますので、どうかお調べ下さい。これができない人は尊敬されません。
→「野暮てん」(田舎から出てきた「ポッと出」と見られて,スリにねらわれたそうです。)
思想は「江戸はその当時,100万を越える人が住み,世界最大級の都市だったそうです。
だから,いろんな人がいたのでトラブルを起こさないようにするとか,知らない人とも平等につき合おうという意識があった。
お互いに立ち止まらず,相手の時間を浪費させない「肩引き」。
「傘傾げ」,相手も自分も傘を外側に傾けて,一瞬共有の空間を作り,さっとすれ違います。
お互いの体に雨や雪のしずくがかからないようにしたり,ぶつかって傘を破らないためにです。
挨拶も,見知らぬ人とも対等につき合おうという意識で,和やかに軽くあいさつしていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当詳しいご説明ありがとうございました。ご説明の中には少しわからないことがありますが、説得力ある説明ですね。ご熱心なご回答あらためて感謝いたします。

お礼日時:2013/11/29 21:52

1、日本人の対決嫌いということを文化的にご説明くださいませんか。


     ↑
同質的な人間が、狭い空間で轢きめき合って
生きてきたからです。
対決するよりも、なあなあで適当にやって
行った方が皆が幸せになれるから、ということです。
聖徳太子は、これを「和をもって尊しとする」
と表現しました。


2、日本人の対決嫌いの主な表現は何でしょうか。
     ↑
意味がよく解りません。
和をもって尊しとする、ということですか?


3、日本人に如何にして違った意見を表明しますか。
     ↑
遠回しにいうことです。
嫌いといわずに、苦手というが如しです。
黒いではなく、白ではない、と。


4、如何にして日本人の言動から違った意見を洞察しますか。
     ↑
これは、日本の習慣、文化を理解してもらう他ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 10:28

こんばんは。


ちょっと質問の意図が掴めているか自信ありませんが、回答してみます。

1.宗教観の違いから生まれる、道徳観の違いだと思います。
文化を営む人間がコミュニティを作って生活するにはルールが必要です。それは、法律だったり道徳観だったりします。
一神教の国の道徳観を支え、善悪を決めるのは唯一絶対の神です。
では、農耕民族で多神教の日本はどうでしょうか。私は、日本においては、それは世間様だと思っています。
周りの目が善悪を決め、ルールにそぐわないものを弾きだします。だから、日本人は人との諍いを好まないのだと思います。

2.質問の内容が分かり難かったので、飛ばしました。

3.自分の意見を表明しないことも多々あります。
自分の主観よりも他人の気持ちを優先させる傾向がありますので、自分の意見を控えることも多いです。
例えば、何か良い事があったことを伝えると、英語圏の友人は、Oh, my goodness!と、自分の喜びを伝えてくれます。
それに対して日本人の友人は「良かったね」と、相手の気持ちを汲み取り、それに同意している意思表示をします。

4.秘すれば花なり、という言葉があります。
言葉だけではなく、表情、目配り、間合い、全てが会話の大事な要素です。注意深く観察しながら会話をする事で、相手の意見を汲み取れるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明どうもありがとうございました。日本人のそういうやり方がすきです。

お礼日時:2013/11/29 10:27

あなたの知りたい答えの多くが、ベネディクトという方の書いた「菊と刀」という本の中にありますから、ぜひ読んでみてください



1 日本人が議論や対決するのをいやがる理由の一つに、それらを行うと、世間や周囲の人から仲間外れにされることへの恐怖心があるからです

2 「郷に入れば郷に従え」
その環境に入ったならば、そこでの習慣ややり方に従えと言う意味です

3 仲間外れになることを恐れるため、違った意見は言いません
議論や討論で出た結果が自分の希望通りでなかった場合、それに服従します

4 日本人社会になじみ、お互いに信頼関係を作れるようになると洞察できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 10:26

日本人の方ではないのでしょうか?


ところどころ日本語がおかしいとは思いますが、全体的にはとても上手だと思います。
細かな事を言ってもきりがありませんから、全体的にOKと言う事にして質問文の日本語チェックは無しです(^^)

1
嫌いなのではなく、「慣れてない」という方がより適切な場合が多いと思います。
「コミュニケーションに於いて拙い」と言った方が良いのかもしれません。
日本には、目上の人には絶対服従的な風潮が多少あります。
まだ武士が日本刀を持っていた様な時代の日本では、それらの人々に歯向かう事は死を意味する事があったから、とか天皇を中心として天皇の為の国民であるの様な意識の時代があったからではないかと推測します。
基本的に10:0の関係を半ば無意識的に連想してしまうマインドセットがあるのではないかと思うのです。
だから、1であっても何かを主張する人が目の前に居れば死を厭わないほど大切に思っている事でもない限りそれに対立する意見は引っ込める癖がDNAに染み付いているのかもしれません。

2
質問の意図が判断しかねました。

3
これは日本人にかぎらず先進国ではあるていど言われている事だと思いますが、いわゆるYES, BUTとか、YES, ANDの切り返しを日本人には特に丁寧に行うという事ではないでしょうか。
そもそも人の意見というのは突拍子もない荒唐無稽なものはあまりありません。
いずれの意見もその発信者の立場から見れば理にかなっているものが多いです。
ですから、それを頭ごなしに否定されると「こちらの意味を理解してもいないくせに→自分の意見は押し付ける→自分勝手で相手を理解しようとする気持ちに欠けている」という判断が人情的に生じ易い。
この心理を少しでも満足状態に近づける為には「相手の意見がどれだけ理にかなっているのかを認めてそれを言葉で表現し、その上で別の角度からの意見とか、別の次元の話しとか、別のレベルの話しとか、フィールドやベクトルなどが違う意見を自分が持っているのでそれを発表させて欲しいと言葉で断ってから意見を述べる」必要がある訳です。
この過程がどれだけ端折れるかは双方のコミュニケーション能力次第で有り、コミュニケーション能力が拙い人には全てを表現しつつ話さないと危険な事もあるかもしれません。
このコミュニケーション能力が拙い確率が日本の場合高いという認識で差し支えないと思います。
また、断言形式で言わないのも一つの工夫ですし、「釈迦に説法」と言ったらかえって慇懃無礼かもしれませんが、その方向で「知っていますよね」というスタンスで且つ実際には知らない場合に備えてあるていど内容もちゃんと説明しているというのも手です。

4
本意と異なる意見を発する人はステレオタイプ思想を多くの事に関して持っている確率が高く、故に元のステレオタイプという予備知識があればある程度は洞察できると思います。
日本に居る日本人、日本に長く居たが今は数年外国で暮らしている日本人、それぞれ少しずつ違います。
日本人同士が相手の意見を洞察できるのは同じ日本人で背景知識が同じものを持っているからだと思います。
私は韓国語が解りませんが、韓国人と一緒に生活をしていた時期があり、一緒に生活をしているから彼らの生活ぶりから会話をある程度推測できるようになりました。韓国語が解らない私の前で韓国人が韓国語で会話しており、そこに私が英語でたまに割って入ると驚かれた事が何度かあります。
その様に、その人達の生活を知っていればその人達が何を話しているのか、何を話したがっているのかがある程度解る様になりますよね。
そういう訳で、テレパシー能力を磨くでもしない限りは「共に長時間過ごす」事に尽きるのでは無いかと思います。


あまり正面に考えた事がない事なので答えになっているか自分でも自身がありませんが、一理はあるのではないかと思います。
日本人は結構難しいですから頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご返事をいただきまして、感謝いたします。
迅速かつ詳しいご返事をいただきまして、どうもありがとうございました。
ご返事は「一理はある」と言えば御謙虚ですよ。私にとっては一理ではなく、十理ですね。
ご返事の熱心さと優しさをしみじみ感じて、あらためて感謝いたします。
急いで回答してあげたいからでしょうか、ご返事文中の「自分でも自身がありませんが」の「自身」は漢字として「自信」ですね。とにかく優しい日本人がだいすきです、日本人にはなれないですが、残念ですがーーーーーー。

お礼日時:2013/11/29 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!