アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7 使い始めですm(__)m

画像を見るのに、XPのFAX &VIEWERの使い勝手からとてもめんどうなことになって、

エクスプローラーで画像ファイルをサムネールで一覧表示して、一気に画面最大表示を固定して順繰りどれでも見れたのに・・・

7のエクスプローラー、ビューアーでは最大ウインドウ一定に固定ができません。また一枚一枚別ウィンドウに時間がかかります。

なにか設定の仕方があるのか、それともただ単純にマイクロソフトのバカが使いづらくしたのか?

とにかく単なる慣れの問題かむかついています (-゛-メ)

m(__)m

A 回答 (2件)

#1の補足から

どうも表示の仕方が通常の使い方とは、違うようですね?

貴方の言う「フルサイズ」と、Windowsでの「表示画面の最大化」とは違うようですね!

ビューアーでは「画面を最大化」して終了させると、次回の表示は、「最大化」で表示されるのが通常で、初期サイズにもどることは私のW7では、ありません。
(初期サイズに戻る場合は、Ctrlを押して終了させれば、その時点の画面の大きさが記憶されるのが通常だと思います。)

また、貴方の言う「初期サイズ」とは??
私の言う「初期サイズ」とは、「最大化する一つ前の表示サイズ」ですが、

ただ、写真の表示の大きさを実際の大きさ(フルサイズ?)で表示させ、それに合わせて表示画面を調整・表示させた上で、次の写真を表示させると「実際の大きさ」でなく「画面の大きさ」に合わせて写真が表示されるようですが、このことを言われているなら、「慣れる」しかないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

文章・用語がヘタクソで質問趣旨が伝わらず、面目ありません。

別立てで用語整理して再質問起こしてみましたm(__)m

わかりにくい質問にご回答誠にありがとうございましたm(__)m

質問内容が????です。

「XPのFAX &VIEWER」に相当するのは、WIN7では、「Windowsフォトビュアー」だと思うのですが、ほぼ「FAX &VIEWER」と同じ表示で、以下のことは起こらないと思うのですが、一体何を立ち上げておられるのでしょうか?

>7のエクスプローラー、ビューアーでは最大ウインドウ一定に固定ができません。また一枚一枚別ウィンドウに時間がかかります。

画像を選択して右クリックで「プログラムから開く」で「Windowsフォトビュアー」で開くとどうなりますか?

この回答への補足

Xpでは、エクスプローラー画面でフォルダー内の画像サムネイル一覧のどのファイルでも、ダブルクリックすれば「画像とfaxビューア」が別ウィンドウで表示されます。
このビューアのウインドウサイズをモニタフルサイズで一回見れば
(あるいは写真画像4:3であるのでワイドモニターでは横サイズに余白が出るので、その縦横比サイズで最大に調整しておけば)
 どのサムネールを選択しても、そのビューア画面サイズは固定されていて、表示される画像だけが入れ替わります。

ところが7の「フォトビューア」では、サムネイルをクリックすると1回1回別ウィンドウが、ある一定の初期サイズで立上がって、一旦フルサイズ表示にしたウィンドウの中で画像が入れ替わる表示がなされないのです。

フォルダーオプションで、表示方法を従来XPと同じ設定にしても、7のビューア反映はそうはならない。

ので
画像表示においてはIrfanViewerをもっぱら使うようにしていますが・・・ファイル移動操作上ほかの問題では短所があるし・・・で。

>画像を選択して右クリックで「プログラムから開く」で「Windowsフォトビュアー」で開くとどうなりますか?

同じことで、次々初期サイズ画面が起ち上がります。
そしていちいちフルサイズに変える操作をしなくてはいけない。

どこか表示オプションの設定が悪いのか?
ともかく7では「パフォーマンス最優先」モードにしても、全般、表示も遅いし (-゛-メ)

検索でもけっこう調べましたが・・・
使いづらい・・・というほか人の評価がごっちゃり出まくっていますが・・・

やっぱりただのクソなだけなのでしょうか?

• 1