プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に新品で買った原付、ホンダのTODAYを乗っています。
ここ数年使用頻度が減り、久しぶりに乗ろうとしたのが2年前
キーをまわしてもエンジンが空回りしてかからなかったので
そのまま2年間放置という状態です。

もう使わないので売ろうと思いますが、まず修理が必要と思います。
もちろんバイクの状態にも依りますが、買取値と修理費はいくらぐらいと
思われますか?
修理費のほうが高いとかなったら、どうすれば賢いですか?

A 回答 (5件)

不動なら多くは無料引取りじゃないでしょうか?



本来なら引き取り手数料が......本社に連絡してなんとか無料にしました。

がパターンだと思います。


処分してしまいたいなら現状で適当な買い取りショップに連絡してみればいいと思います。

値段が付ばラッキー。

手数料などといえば断って他のショップに連絡。

そのうち無料のところにあたるでしょう。


修理しても8年前のTODAYだとほぼ値段はつかないかと思います。
    • good
    • 0

直して売る値段-修理代の金額 < 壊れたまま売る値段


となるので 壊れたまま売りましょう

直して売る値段-修理代の金額 =マイナス円 となるかもしれません
    • good
    • 0

普通は、現状のままだと逆に処分費を取られると思います。



エンジンがかかるなら無料での引取か数千円程度の気持ちが貰えるレベル。

修理費は、動かなくなった原因にもよりますが最低でも5千~1万くらいと予想します。
放置のダメージが大きければ更に数万円です。

自分で修理して動かせるようにならないと処分費が取られるコースです。
私なら自分で修理してオークションで処分すると思います。
それが最も費用対効果が高いからです。

自分で直せない場合は、オークションで直すのを前提に買ってくれる人を探すか不動車でも買ってくれる業者がいるにはいるのでそういったところを探しだして引き取ってもらうかです。

トダyは、元々安くて流通量も多くて珍しくもないので新車並みの状態でも大した値段にならないと思います。
正直、選択肢は多くないので儲けようとか深く考えずに引き取ってくれるところを探すと良いと思います。
    • good
    • 0

8年落ちのTODAYですよね。


当時新車でも10万円しなかったしトラブルも多い型式ですので、一般的には修理して売っても修理代は出ません。

バイクショップに電話してみてください。
ワンオーナー車なのでサビサビボロボロでなければいくらかの値がつくと思います。
買い取り専門店はタダ引取りです。業者オークションに出して利益を得られるほどの利幅が無いからです。
バイクショップなら中間マージンが発生しないので、いくらか払っても利益が出ますので買い取れます。
    • good
    • 0

不動の状態でも売ることはできますが、


当然、買い取り額は下がります。

一方で、修理して稼働状態にすれば
買い取り額は、それと比べると確かに上がりますが、
お察しの通り、修理費が発生しますよね。

トータル的に、どちらがお得かは
正直、見積もりしてみないと分からないところです。

ただ、私個人的な意見としては、原付ということなので、
車体本体自体も、大型バイクなどと比べると安価ですし、
それを考慮すると、修理する・しないにかかわらず大差ないと感じます。

修理する手間暇考えると、
さっさと売ってしまったほうが楽かな?
という印象です。

なお、原付の買い取りに関しては、
http://www.xn--obk052g2id2rg.net

こちらのサイトなどを利用すると
より高く売ることが可能なのでようですし、
一つ参考にしてみる価値はあるかもしれません。

参考URL:http://www.xn--obk052g2id2rg.net
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!