プロが教えるわが家の防犯対策術!

kiyomeeと申します。

GWに母と2人で札幌へ行くことになりました。
2泊3日、札幌では1泊(モントレエーデルホフ)なので、
美味しい食事をしたいと思っています。

やはり北海道ならでは、というお魚が美味しいお店へ
行きたいのですが、居酒屋ほど砕けてなく、かと言って
懐石料理のような、かしこまったところではなく、
というような、お店を探しています。
更に言ってしまえば、値段もそんなに高くなく、お酒もあって
うるさくないお店がいいです。
車ではないので、できれば札幌の中心街が希望です。
(注文が多くてスミマセン)

ここだ!というお店はありませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

『名児耶』


桑園は札幌卸売市場にちかいので、ここは場外市場から仕入れているようです。
お店は大きくはないですが、一杯飲み屋のように小さくも無いです。
カウンターが10席位、6人のテーブル席1つ、4人席が4~5席、小上がり(15~20人位)です。
若者はすすきのや札幌駅周辺に行くので、おじさん達しかいません。
すすきのにある店に比べれば、騒がしくありません。
北の錦は『北の酒蔵』にもあります。
今年は暖冬で酒造りは苦労したそうです。

ついでですが、
『なごみの湯 北のたまゆら』
JR桑園駅の西側にオープンしました。天然温泉です。
10:00~23:00 大人:370円
あと、高架下(駐車場になっています)は夜、薄暗いので絶対JRでお帰り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私的には、非常に好みのお店っぽいのですが、今回は
母が一緒なので、おじさんたちの中で飲ませるのは・・・ですね。
私が友人と競馬でも見にきたときにでも、寄ろうかしら?(^^ゞ

日帰り温泉もできたんですね!
いろいろとありがとうございました。
北海道、大好きで毎年行っています。次回のお楽しみにしておきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 09:27

『居酒屋 燔』[ばん]


http://www.7ee7.com/ban/
ホテルのからですと、横の大きな通り(石狩街道)をひたすら北上すれば、10分位で着きます。
ここの近くには、札幌第一合同庁舎(札幌市役所、北海道庁)があります。
接待にも使われるようです。

『みのや』
http://www.d1.dion.ne.jp/~raiza/
すぐ近くに、札幌市役所、北海道新聞本社があります。
札幌駅周辺ですとここか、『こふじ』ですが、条件に合うお店はこちらになります。

『金べえ アスティ店』
中央区北4西5アスティ45ビルB1F
11:30~15:00(日祝は12:00~)
17:00~23:00
年中無休
http://r.gnavi.co.jp/h036900/
↑『まぐろ屋』になっていますが、『金べえ』です。
センチュリーホテルの向かいです。
札幌駅の近くなのですが、ビルの地下ということもあり、観光客は気付かないようです。

『北の酒蔵』
こちらはすすきのになります。
中央区南6条西4丁目(新宿通り中小路)
17:00~27:00(日祝休み)
1Fは7席のカウンターで、2Fは14人用の座敷です。
国稀酒造(増毛)、男山酒造(旭川)、雪の花酒造(小樽)、二世古酒造(倶知安)、金滴酒造(新十津川)などがあります。

『海鮮まるだい亭』
佐藤水産の直営店です。
http://www.sato-suisan.co.jp/

私が好きなお店は
『名児耶』[なごや]
中央区北10条西14丁目
JR桑園駅高架下イーストプラザ
(ジャスコの向かい)
ここには、北の錦(栗山町)があります。
ホテルからだと、30分位かかるんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、本当にありがとうございます。
地元の方の意見は、大変貴重です。
『名児耶』気になりますね。HP探してみましたが、あまり情報がなく、
余計に気になります!
北の錦、美味しそうですね。非常に興味が・・・(^^ゞ

あまり教えたくないかもしれませんが、どんな感じのお店ですか?
個人がやっているようなお店でしょうか?
できれば教えて下さい。度々スミマセンが、お願い致します。

お礼日時:2004/04/22 11:32

居酒屋ですが「たじま屋」などはどうでしょう?


海鮮料理が主でお店の作りも綺麗で普通の白○屋などとは違う大人の居酒屋です。
お酒も豊富で楽しめると思います。
モントレエーデルホフは大きい道に沿って建っていますが川を挟んだ大きい道の方を北に(地図では上)向かうとJRの高架が見えます。
お店はその高架の下にあるのでわかりやすいと思います。
歩いて5分ほどです。

お店の紹介URLも貼って置きます。

参考URL:http://www.nicos.co.jp/yutai/service/XBP1TY10?f_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
HP見てみました。お刺身などの値段が安いのには驚きました!
ホテルからも近いみたいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/04/22 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!