アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は色々人から聞かれたりや詮索されるのが苦手です。
例えば
今何してるの?や休日何してるの?や恋人いるの?など他にも聞かれるのが苦手です。
その質問に答えてその答えたことについて、また聞かれるが嫌です。
知り合いに相談したら、おかしいやらなぜ隠すのと言われて困りました。
私は質問されると詮索・尋問されてる気になってしまいます。
私って変でしょうか?こうゆう聞かれるのが嫌な心理がわかる方はいますか?
後私と似たような方がいたら、普段どうしていますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も嫌です。



なんで聞きたがるんでしょうね?
話題に何か出す為なら、適当にあいまいに答えます。
今何してるの? ん、電話で話してる。 メール打ってる。 とか愚直な事とか 向こうが勝手に呆れてくれます。

休日 寝てたり起きてたり買い出しに行ったりネットで遊んでたり とか誰でもある事を列挙する。何かしら思惑があるのかどうかはその後向こうから切り出してくれます。今度どこどこ行かない?とか

恋人 は・・・結構難しいですね。
 ・・・んー、難しいよねぇ 
いるのかいないのかそれだけでは読み取れず勝手に向こうが判断できるようにして置くとか。
逆に深刻な振りをするとか   
幸せな人は、いいですよね・・・ いえ、気にしないで下さいね(笑) まぁ、うん、人には地雷というものがあるものですから。 これにはちょっと答えられないなぁ 幸せってなんなんでしょうねぇ。
ところで、何の話でしたっけ?
相手が色々誤解してくれます。でも最終手段ですね。この話題を振りにくくする。

単に聞きたいだけの人なら、どこ行くの? あー、うんちょっと。 等と適当にしておきます。
話題探しなら、愚直な事を言ってツッコまれるようにするか、聞き返すか。えー、あなたは?とか。自分から話したいけどいきなり言い出しにくい相手にはこれでOK。自分の事を話しだしてくれます。


聞かれるのが嫌なのは「なんでそれをあんたに一々報告しなきゃならないの」とか「これ言うとまた勝手に外で吹聴されんだろうなぁ」とか、束縛されてる感じが息苦しいのかなぁ?とは思います。
話したい相手には自分からどんどん話すので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向こうからしたら興味があるからではなくて、間を持たせるためや会話の取っ掛かりやコミニケーションの一貫みたいで.....
他に聞くことや話すことがないからでしょうか?

お礼日時:2013/12/03 12:08

私も嫌いです。

あまりしつこく聞いてくる人には 「内緒!」或いは、適当に応えて、同じ質問を逆に聞き返します。
たまには反撃しないとね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/03 12:04

質問者様の気持ち、わかります。


私も大嫌いです(笑)
だからか、人にも聞きません。

個人的な話になりますが、
私は祖母が、私のことを全て把握したい人で昔から何でも詮索、追求されていました。
おそらくその事があって嫌いなのだろうと思っています。

個人の感覚なんで、おかしいなんて思いません。
ただ、何かを尋ねられた時、適当に返しているけれどそう見えない風の答えを自分なりに用意しているつもりです(笑)
「今なにしてる?」と聞かれたら「何で?何かあったの?」と返していますし、「休みの日は何してるの?」と聞かれたら「あまり家から出ないなー。どっか行った?」と、答えに相手への疑問を足して話題をそらしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向こうからしたら興味があるからではなくて、間を持たせるためや会話の取っ掛かりやコミニケーションの一貫みたいで.....
他に聞くことや話すことがないからでしょうか?

お礼日時:2013/12/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!