プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいのか分かりませんがお願いします。
春の花といえばサクラ
夏の花といえばヒマワリ
秋の花といえばコスモス
という感じがするのですが、冬の華といえばコレだという感じのものがあるでしょうか?
PS
四季の花にちなんだタイトルの短編小説を書いてみようと思っています。花の名からイメージがぱっと浮かぶものがいいです。クリスマスのポインセチアぐらいしかないですかね。

A 回答 (9件)

冬の薔薇って曲が薬師丸ひろ子の曲でありましたが、冬に咲く薔薇は凛としてきれいですよ。

ちょっと雪をかぶった、真っ赤な薔薇のちょっと開きかけた硬そうなつぼみなんて、すてきなイメージわきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冬の薔薇ですか。意外性があっていいですね。確かにイメージ喚起力があります。
白い雪と赤い薔薇は白い肌と赤い唇を連想させます。
薔薇の凛としたきれいさは女の人の気品のある美しさに通じるものがあります。

お礼日時:2004/04/22 19:04

こんばんは。

既に沢山出ていますが…
やはり椿、山茶花ははずせないでしょう。
“早春の花”というイメージが強いですが、梅、福寿草、沈丁花、水仙(日本水仙)などはまだ寒い時期に咲くので“冬の花”といえるかもしれません。蝋梅、クリスマスローズ、マンサク、節分草、冬牡丹なども…
スノードロップ、スノーフレークなども正確には春の花なのでしょうが、名前からだと冬っぽいかも。
私は知りませんでしたが、マーガレットに似た花『ノースポール』やイギリスの児童文学によく出てくる花『エリカ』、黄色くてやはりマーガレットやデイジーに似た花『ユリオプシスデイジー』という花々も、寒い時期に咲くそうです。
あと、花ではありませんが、葉ボタン、千両や万両・ピラカンサの実もきれいですよね。
こうして挙げてみると意外と冬にも花は咲いているんですね。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答の締め切りとポイント

回答も出揃ったみたいなのでそろそろ締め切りますね。たくさんの回答ありがとうございました。ポイントなのですが、冬の花といえば、何でしょうか?という質問の回答としては[つばき、さざんか]と答えた人に良回答をあげるのが妥当かもしれませんが、ここは質問者の特権で小説に使えそうなものから良回答をあげますね。ご不満もあるかもしれませんがお許し下さい。

補足日時:2004/04/22 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

椿と山茶花ははずせないですか。
春の花といえば、サクラ
夏の花といえば、ヒマワリ
秋の花といえば、コスモス
冬のといえば、ツバキまたはサザンカ
他の花ではつりあいがとれないですかね。

あなたの挙げたスノードロップ、スノーフレークは名前から冬のイメージがあるので、外国を舞台の小説には使えそうな気がします。もしかしたらとてもシャレた小説になるかもしれません。

お礼日時:2004/04/22 19:26

サザンカ、椿が浮かびました。





#4さんの「雪」ってのも素敵ですね。
目からうろこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サザンカ、ツバキはよく出てますね。これははずせないかな?これでも一度試しに書いてみようかな。

お礼日時:2004/04/22 18:14

櫻(サクラ)4月


向日葵(ヒマワリ)7月~9月
秋桜(コスモス)8月~12月
猩猩木(ポインセチア)11月~12月
あと11月~2月までの花は
枇杷(ビワ)11月~12月
八手(ヤツデ)11月~12月
柊(ヒイラギ)11月~12月
寒椿(カンツバキ)11月~2月
下記URLから参照しています。
【季節の花 300】
http://www.hana300.com/index.html

番外ですが木偏の漢字でも面白いかと...
椿(ツバキ)・榎(エノキ)・楸(ヒサギ)・柊(ヒイラギ)

参考URL:http://www.hana300.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漢字だとイメージが変わりますね。木に冬でヒイラギとはこれは使えそうです。
番外の木編の漢字は面白いです。季節の花 300 参考にしますね。

お礼日時:2004/04/22 18:08

こんにちは


ご質問を読みぱっと頭に浮かんだのは「雪」でした。

変かな? 

あっ!今思い出しましたが高倉健さん主演の「あ・うん」という映画は四季の移り変わりを庭に咲く花で表していましてその映画の中でも冬は雪です。

よい小説が書けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冬は雪です。変ではありません。ただ、雪は背景で使いたいのです。あたり一面の雪景色のなか・・・という感じで。タイトルの花の名と女の人の何かをリンクしたいと思ってます。そうなると雪のタイトルでそれをすると雪女になってしまうので困るわけです。

よい小説が書けるといいですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/04/22 17:32

冬の花といえば、まず思い浮かぶのがさざんかですね。


歌にも
♪さざんかさざんか咲いた道~♪
ってありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冬の花といえば、さざんかがまず思い浮かぶ。
やはり、コレだという感じの冬の花の定番なのですね。

お礼日時:2004/04/22 17:08

シクラメンとかどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シクラメンは冬の花なのですか。シクラメンは花のイメージは良いのですが、冬のイメージは弱くないかな。

お礼日時:2004/04/22 16:55

↓のURLに紹介されています。

「ひいらぎ」なんかは有名だと思いますが…。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/huyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

ヒイラギは言葉の響きにも冬のイメージがありますね。小さな白い花はその健気な佇まいが冬にピッタリ合う感じがします。参考URLで写真を見せてもらいました。

お礼日時:2004/04/22 16:46

つばき、さざんか、あたりではないでしょうか。


冬だけあってしぶいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つばき、さざんかは冬の花の代表という感じはありますね。ただ、あなたも言ってるようにしぶいです。演歌のイメージが強いのでは・・・これに負けない小説を書くには筆力が要りそうです。

お礼日時:2004/04/22 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す