【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

等速直線運動をしている物体に、その速度方向以外の向きに加速度がかかり、等加速度運動をする場合、その運動はすなわち放物運動ですか?

A 回答 (4件)

速度V=vi+0j+0kで運動、

t=0で原点0i+0j+0kを通り、F=ma=Ai+Bj+Ckを受ける
各方向成分に分解して考えると
i方向:x''=A/m
j方向:y''=B/m
k方向:z''=C/m
積分して
x'=A/m*t+v
y'=B/m*t+0
z'=C/m*t+0
もう一回
x=A/m*t^2+v*t
y=B/m*t^2
z=C/m*t^2
tを消去
y/B=z/C

yz平面は直線運動、xy,zx平面はご自分で
i方向に力がかかってなければA=0でtが簡単に求まって放物運動だけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・・その運動はすなわち放物運動ですか?

私の意見では、Yesです。

放物運動の途中を考えてみて下さい。速度の方向(運動方向)は重力の方向ではないですよね?。重力は常に真下への等加速をもたらします。方向が真下なのは、たまたまです。

そもそも出だしで速度の方向と等加速度の方向が一致していたら、その後は等加速度「直線」運動です。

さらに円運動は典型的な、非等加速度運動です。

円運動の向心加速度は、時々刻々と方向を変えるからです(大きさは同じですが)。加速「度」の度まで考慮した場合、方向まで含めたベクトルとして捉えるのが、普通と思われます。

なので「等加速」運動と言えばよいわけですが、紛らわしいので、あまり聞かないなぁ~(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。

円運動は典型的な等加速度運動です。

この回答への補足

えっそうですか?
ここでいう「等加速度運動」とは、加速度の向きも大きさも一定である加速度運動のことですが。
たとえば、等速円運動は加速度の大きさは一定ですが、向きは常に変わり続けますから等加速度運動ではないのではないでしょうか?

• 0

いいえ、一定の方向からだと放物運動ですが、他の方向で一定の法則に従えば、円錐曲線の何れかでしょう。

円錐曲線( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E9%8C%90% … )惑星の運動は楕円です。(そのうち特殊なものは円)、一回こっきりの彗星は双曲線・・など。
 またsin曲線で運動することも、様々な軌道になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問はあくまで等加速度運動の場合ですが、楕円運動や円運動は等加速度運動ではありませんよね?