アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじまして。高3のdatdat000って申します。よろしくお願いします。
運動方程式のレポートがでたのですが、推進力の物理的意味とは何なんでしょうか?
問題は速度10m/s で走行しているトラクタ2000kgにF=ー800(t-8)の推進力を与えた。速度と位置を求め、推進力の物理的意味とは?
という問題です。お願いします。

A 回答 (2件)

推進力とは何かということになったら、むずかしいかも知れませんね。

あなたの場合は

この問題で与えられている推進力の意味するところについて考えたらいかがですか、

このトラクターの速度と位置を実際に求めてみてください。

そして、例えば トラクターが次第に遅くなっていたとしたら、推進力は「ブレーキ」として働いている、
次第に速くなっていたら「アクセル」、それもアクセルを踏む力がだんだん大きくなっている、とか踏む力が少しづつ弱くなっているとか・・・・

力の大きさが一定ではありませんので、等加速度運動ではないですね。高校の範囲を超えていますが、数学で微分積分を習っていると思います。

ヒントはF=maより、

-800(t-8)=2000×a

a=xを2回微分したもの

v=xを1回微分したもの

ですから両辺をtで積分したら、x、vが求まります。
v-tグラフを書いてみて考えてください。

きちんと計算したわけではありませんが、Fが正の値から次第に小さくなり、負になってますので、トラクターは始めはどんどんスピードアップ。加速が少しづつ小さくなり、今度は減速、最後はストップ。そこからバックでしょうね。ストップするところまででいいですかね。
    • 0

難しいですね...。

F=ma ですから,
推進力の物理的意味とは,
「加速度を生み出すための力(ただし摩擦を無視した場合)」
ではないでしょうか?
    • 2