アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^3-x^2y-xz^2+yz^2
を因数分解したところ、
(z-x)(z+x)(y-x)…(1)
という答えが導けました。

解答を見たところ、(1)の答えでも正解とありましたが、その下にアルファベット順に整理された答え
(x-y)(x-z)(x+z)…(2)
がありました。
(1)の答えから計算してみても(2)の答えに辿り着かず困っています。

(1)~(2)の間にどんな操作があったのでしょうか。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 マイナスの符号処理だけです。


(z-x)(z+x)(y-x)={-(x-z)}(z+x){-(x-y)}
後は、カッコ前マイナスが2個あるので、プラスになったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(z+x)にもマイナスをつけて計算してしまっていました。
理解できました。

お礼日時:2013/12/03 18:51

A=z-x B=z+x C=y-x と置いてみましょう。

 (1)式=A・B・C ですよね。 

ところで

(2)式=(x-y)(x-z)(x+z)=(-C)・(-A)・B=A・B・C

となるではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすかったです。

お礼日時:2013/12/03 18:52

僕だと



x^3-x^2y-xz^2+yz^2

= x^2 ( x - y ) - (x - y ) z^2
= (x - y ) (x^2 - z^2 )
= ( x - y ) ( x + z ) ( x - z )

で最初から x について整理された答えになります

( x - y ) と (x - z) の 2つに -1 をかけると
momochi0223 さんの答えになるから
どっちでも良いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!