プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【A^、B^】=iC^

で、A^とB^がエルミートのときにはC^もエルミートになるのでしょうか?なぜだかわかりません。できれば証明でわかりやすいものはないでしょうか?おねがいします。

A 回答 (3件)

すでに答えがでていますので以下は蛇足の参考です。


演算子A,Bがエルミートである条件はそれぞれのエルミート共役演算子をA^†,B^†とすると
 A=A^†,B=B^†  (1)
 (AB)^†=B^†A^†  (2)
が成り立つことですね。そこで正準交換関係
 [A,B]=iC  (3)
の両辺の複素共役をとると,まず左辺は
 [A,B]^†=(AB)^†-(BA)^†
       =B^†A^†-A^†B^† ・・・(2)を利用
       =BA-AB ・・・(1)を利用 
       =-(AB-BA)
       =-[A,B]
       =-iC  (4)
となります。次に右辺は
 (iC)^†=-iC^†  (5)
となる。今,両辺は等しいから-iC=-iC^†が成り立ちます。つまりC=C^†の関係が成り立ち,これはCがエルミート演算子であることを表わしています。
    • good
    • 1

C=-i[A,B]なので,


C*=(-i[A,B])*=i{(AB)*-(BA)*}=i(B*A*-A*B*)=i(BA-AB)=-i[A,B}=C
と計算すればよいです。*は共役演算子を表します。#1さんと記号の使い方が違っててすみません。
    • good
    • 0

面倒なので,^は省略します.


以下*は共役複素数,†はエルミート共役演算子を表すものとします.
<φ|iC|ψ>*
=<φ|([A, B]|ψ>*
=<φ|AB-BA|ψ>*
=<φ|AB|ψ>*-<φ|BA|ψ>*
=<φ|B†A†|ψ>-<φ|A†B†|ψ>
=<φ|BA|ψ>-<φ|AB|ψ> (∵ A,Bはエルミート)
=<φ|BA-AB|ψ>
=<φ|-[A, B]|ψ>
=<φ|-iC|ψ>

∴ (iC)†=-iC, -iC†=-iC
したがって,
C†=Cとなる.すなわち,Cはエルミート演算子である.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!