プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の年末調整の最終の期限ていつまででしょうか?

A 回答 (5件)

通常1月末になります。

会社内でのお話であれば、担当の方に聞いていただくのがベストでしょう。
    • good
    • 0

年末調整の最終期限は、法的には1月31日です。


年内最後に支払う給与で年末調整を企業がしますが、その後訂正事項があった際には1月31日まで再年末調整が出来ることになってます。
これは、年末調整後、企業が市町村に提出する法定調書(給与支払報告書)の提出期限が1月31日だからです。
実際には、1月31日にそれらを行うことは、経理担当者の過重な負担ですので、訂正を要しない正しい年末調整を、年内の最後の給与支払いをする前に必要とします。


お聞きになられてる「年末調整」とは、企業がいつまで年末調整ができるかという法的なことではなく、従業員が企業に年末調整のために必要な用紙を提出する期限はいつか?ということでしょうか。
給与支払事務は企業によってそれぞれですが、12月の給与支払い日の相当前に書類が整ってないと間に合いません。
11月中には出してくれ(25年の場合には12月2日)という企業が多いかと想像します。

「年末調整を受けるために必要な書類」の提出はいつまでか?というご質問でしたら、お勤め先の経理担当者に具体的に聞かれるしかありません。
    • good
    • 7

会社によって違いますが、どんなに遅くても11月末日でしょう。


通常、12月の給料で精算しますから。
なお、会社によってはその期限すぎても、再年末調整をやってもらえることもあります。
私の会社では、再年末調整の期限は1月6日です。
会社で確認されることをおすすめします。
    • good
    • 7

詳細が分かりませんが、


「年末調整をする人に聞いてください」 です。

年末調整と云うことは、会社勤めですね!
会社の給与計算する部署で年末調整して(税務署からやらされて)います。
そこで聞くのが一番です。

その機会を逃しても確定申告する方法(3/15まで)もありますが、初めてではややこしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きいてみます!

お礼日時:2013/12/03 18:42

一般的には、11月15日までに提出する。


遅くても11月中には出さないとなりません。
これを忘れると、再年末調整処理となり
翌年(2014年)1月末が締め切りです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/03 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!