プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした)
その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません…
そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?
試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?
その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。
どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

A 回答 (7件)

>僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?



いいえ。

>その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?

いいえ。

>僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

いいえ。


カンニングは現行犯逮捕と同じです。
明確な、カンニング現場の目撃、カンニング用具などの発見、本人の自白が必要です。

「疑いを持った」というだけでは何もできません。
疑いを持ったのであれば確証が必要なのです。

安心してください。

まあ、李下に冠を正さず、は必要でしょうが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
これからは疑われるような行動もとらないように気を付けます。

お礼日時:2013/12/07 00:47

カンニングをした場合は、その場で行為を確認し、その場で注意ないし受験中止などの処分をするはずです。


後になってからだと、そのテストでカンニングをしていたという証拠が無くなるからです。
カンペ見ていただろ?→見てませんよ証拠は?
隣の人の答え見ただろ?→見てませんよ証拠は?
という具合に。
だから現行犯でしか処罰できないんです。

そうしないと、冤罪の可能性も出てしまいます。
その人の単位がかかっていますし、強いては卒業できるかできないか、就職に響けば今後の人生にも影響します。
授業料も取っていますから、変な言いがかりで留年させられて、高い授業料をさらに払わされた挙句就職にまで響いた、なんてことになったら大変です。

自分が高校のときです。
ある生徒がカンニングしていたかもしれないという話を、他の生徒が先生に話をしていました。
ただ先生は、「証拠がなくなるからそういうことはテスト中に言え。疑わしき罰せずだからな。」と言っていましたね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほどー。
摘発するほうにも覚悟が要りますよね。

お礼日時:2013/12/11 17:10

それって相手のせいだからいいじゃないですかw


教務に言われても無視ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠もないしカンニングもしてないですしね。
もし言われても堂々と反攻します!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/07 00:49

みんな真面目だねぇ。


じゃぁ不良から。
普段の授業で、前の人のノートなりなんなりを見てご覧なさい。
字が読めますかね。
私の目が悪いということもあるかもしれませんが、まぁ読めませんね。少なくとも私には。
4cm角くらいのマス目の大きさで字を書いてくれれば読めますが。
それに、読んだら解るのかって話もあるし、そもそも前の奴の答えが正しいのかって事もあるし、前の奴が書いた物と照合してみないことには。


いえいえ、普段の授業でどうか、って話ですからね。テストの時にどうかって話じゃ無くて。(笑)



そもそも、前の人が書いた物が普通に読めてしまうのであれば、席の前後間を広げないと、試験会場として使えない、というだけのことでしょう。
ガタガタ言い出せば、その大学中の殆どのテストが無効となりかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
少し、心配し過ぎなのかもしれないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 00:48

・カンニングとみなされていたら,その場で摘発されます。

あとになってどうこう言われることはありません。

・前の席の答案を裏返しにするか,回収しなかった試験監督に落ち度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後から何かされることはないのですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 00:46

カンニングは、ワナをかけて捕まえる類の犯罪者内ってのはわかります?


あなたが疑いをかけられたら、その試験官も同罪になります。漢字のテストで、壁に貼ってあったポスターにその漢字があったとき、ポスターを見た受験生の罪でしょうか? 放置した試験官の咎ですよね。

あなたがその答案を見たとしても、盗み見たわけではなく、置いてあったのを見ただけでしょ。悪いのは、それに気づいて何もしなかった試験官です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現行犯じゃないですし、証拠はあるとしてもその試験官の主観くらいでしょうね。
安心しました。

お礼日時:2013/12/07 00:46

全くカンニングとは見做されません。


もっと自信を持って下さい。
そんなことで悩んでいたら、この先の人生が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
あれからまたテストがあったのですが、普通に受けられているので、たぶん大丈夫なんですかね…
言われてみれば心配し過ぎだったような気もします。

お礼日時:2013/12/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A