アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。初めて外国旅行に行った35年程前は、確か航空券や搭乗券にもパスポート番号を打ち込んでいたような気がするのですが、勘違いでしょうか?聞く人も周りにおらず急いで解決しなければならないわけでもないのですが、何となく気になってスッキリしません。いつの頃からか、航空券もeチケットになり、氏名と性別だけは打ち込んでありますが、昔も氏名と性別だけだったのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1971~40年間旅行会社で海外旅行を担当していましたが

パスポート番号を航空券に記入もしていませんし、搭乗券にも
記入した事はありません。

パスポート情報は当時名前のスペルを間違える事が多く、パスポートを
預かっていましたね。70年代はコピー機などは無く本通で確認していました。

当時はまだコンピューターも発達していなくて、現地で予約の再確認(リコーンファーム)
も必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に御礼を申し上げます。今思えば、旅行代理店にパスポートを預けた記憶がありますが、スペルミスを防ぐためだったのですね。それを勘違いして、航空券などにもパスポート番号が印字されていると思い込んでいたようです。また、リコンフォームもした記憶があります。おかげさまで長年の疑問が解けスッキリいたしました。ありがとうございました。

35年前は 帰りの航空券を売りますなどの張り紙が沢山ありました。

他人の航空券で飛行機に乗れた良き時代でした。 当然にパスポート番号など記載されていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔、そのような広告を見たような記憶があります。確かにパスポート番号が記載されていれば不可能でしたね。貴重な情報ありがとうございました。御礼を申し上げます。疑問が解けてスッキリいたしました。