プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年の便秘が悩みです。

私は高校2年なのですが、両親などの話によるとオムツの頃から便秘が酷く、お医者さんにお世話になりながら浣腸やざいやく?などをされていたのも私自身幼い頃の記憶として残っています。また、排泄できないために上から戻してしまって病院にかかるという経験も何度もあります。

排便は一週間に一回あるかないかでお腹の張りが酷く、なにより体型も気になってしまっています。

食物繊維を多く含むようなものを摂取しても、水分をたくさん意識して取っても、乳製品や菌類のものでも、なんにも効果がありません。
さすがに下剤は効きますがやはり薬に頼らないでなんとかしたいです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

食物繊維

水分
 発酵食品

以上は摂っておられるようですね。

あとは気をつけて、エクストラヴァージンオリーブオイルを1日あたり大さじ2杯程度摂ってみてください。
 エクストラヴァージンオリーブオイルはオレイン酸を多く含みます。オレイン酸は、小腸まででは吸収されず、大腸まで届き、便をスムーズに動かすための潤滑油の役割を果たします。
 食べ物は、冷たいものはなるべく避けて下さい。お腹が冷えると、腸の蠕動運動(便を後ろへと送り込む運動)が弱くなります。半身浴でお腹から下を温めてあげるとより良いですね。

下剤は使い慣れるに従って効かなくなります。ですのでなるべく避けるべきでしょう。下剤に頼った結果1日600錠もの下剤を飲むに至ったという悲惨な例もあります。

生活習慣で注意すべきは、我慢しないこと。出そうだな、と思ったらすぐトイレに行く。女性はついつい我慢しがちですが、我慢に慣れてしまうと、直腸に排泄物が入り込んできたことと便意との連携が切れてしまい、「便がある感じはあるんだけど、出したくはない」という事になってしまいます。

以上、ちょっとお試し下さい。
    • 0

こんばんは

食物繊維でも種類がありますので
ごぼうとかで効き目がないようであれば
水溶性の食物繊維の寒天とか海藻をためしてみて下さい

私の場合アサイーとかマテ茶とかでも効果がありました
    • 0

参考になるかは分かりませんが、ビタミン系のサプリメントを飲まれてみてはいかがでしょうか。

普段の食事ではなかなか栄養が十分には採れませんので。
栄養が十分に取れないと便秘になりがちになるようです。

私の個人的経験から申しますと、私も便秘気味で一週間に一度か多くて二度ぐらいしか便が出なかったのですけれど、毎日サプリメントを採るようになってからは随分とそれが改善されたように思います。
高校2年生ということですので適度な運動は体育の時間などでされておられると思いますので、取り敢えずマルチビタミンのサプリメントを摂取することをオススメします。
とくにビタミンCは採り始めは少しお腹がゆるくなる傾向にあります。
あまり若いうちからの摂取は勧められないのですが、事情が事情ですし。
もっともビタミンC自体は水溶性ですので、尿と一緒に排出されますから、とくに心配しなくてもいいのではないかと思います。

ご参考までに、私が摂取しているサプリメントは下記の通りです。
大塚製薬のNature Made マルチビタミン&ミネラル
これを朝昼晩、一日三粒+朝と夜にビタミンCを摂取しています。

あと、基本かもしれませんがやはり早く寝て早起きし、規則正しい生活を送られることが一番だと思います。

少しでもお役に立てればいいのですが。
    • 0

軽度な、運動です。

(1)ジョッキング(2)毎日の、ご入浴(3)朝・昼・晩のお食事の後で、知人_友人_含めて***お電話をしてみる。

そういった、日常生活行動で・ご自身の”ご体調と毎日を、健やかに+ご予定”を整えましょうか。!
    • 0