【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、FLASH初心者です。
会社から、HPの担当を任されたのですが
以前からある、HPは業者さんに発注したもので
FLASHが使われてるのですが、上司いわく
変わりになるモノで代用しなさい!
と言われてしまったのですが、なにか変わるモノって
あるのでしょうか?
今後の予定として、ムービーメーカーを使いたいのですが
クイックタイムやメディアプレーヤーで対応できる
モノがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そうですね、どのように使われているかで話はかなり変わってきます。
例えばボタンに簡単なアニメーションが付いているだけなら、GIFで代用できますよね。

サイト全体がフラッシュで構成されているような場合は代用は無理です。というか現実的じゃないです。
QTもWMPもメディアプレイヤーとしては一般的ですが、サイト作成には向いていません。
せいぜい動画や音声部分をポップアップとかで担当させるくらい。よくTSUTAYAのサイトなんかにある、あんな感じ。

他にも探せば似たような規格はあるのかもしれませんが(同じマクロメディアのShockWaveなんてそうですね)、Flashほどの普及率と軽さを兼ね備えたものは皆無です。
無理してかなりの人が見られないサイトにするくらいなら、その業者にflaファイルをもらって再構築するか、単純にhtmlベースで作った方が妥当でしょう。
    • 0

こんにちは。

「FLASHに変わるモノ」ということですが、Flashはさまざまな用途に使われるものです(単なるアニメーション、ゲーム、RIAのインターフェイス、BGMのコントロール、電子絵本などなど)。
なのでまず、1)「現在どのような用途でFlashが使われているのか」という情報が必要です。
次に、2)「Flashではまずい理由及び代用物に求められる要件」もお求めになる回答を得るために必要です。

場合によってはさらに詳しい情報が必要になるかもしれませんが、前述の2点は最低限必要な情報です。
    • 0