プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macのウィンドウが透ける

表題の件ですが昨日新しくMacbookProに移行しました。
そこで以前もOSX 10.6までアップグレードして使っていたのですが
一点気になることが。。。。

ウインドウが重なった時に他のウインドウが透ける機能があるのですが
これが非常に使いつらいのです。(一旦透けたら戻らない時もあります)
この機能をOFFにする方法はありますかね?

分かるかたお願いします。

A 回答 (4件)

> とにかくありとあらゆるアプリケーションで同様の事が起きますね



でしたら、グラフィックカード(といっても、ロジックボードと一体になってます)の不良ですね。
アップルに修理に出してください。

http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant …
あるいは、0120-27753-5

※「修理に出せ」などという回答を聞きたいために質問したのではない、と思われるかもしれません。心情的には理解できますが、事実として、修理に出す以外、対処法はありません。
    • good
    • 0

> 例えばエディターとブラウザを開いているとします。


> その際、エディターに入力していると背面にあるブラウザが
> 透過してしまうのです。

それは、その「エディター」独自の機能です。システム(OS)として、ウインドウを透明にする機能はありません。
「エディター」のメニューや、環境設定を調べてみてはいかがですか?

その「エディター」は、「スティッキーズ」のことではないですか?

この回答への補足

エディターではないようなんですよ・・・

例えばですが GoogleChrome Skype OOOrg がそれに当たりますね。
上記のアプリ立ち上げている時に、そのアプリのウインドウの上で他のウインドウを開くと
背面のウインドウが透過します。

「Spaces」を使用してもサムネイルも透過します。

とにかくありとあらゆるアプリケーションで同様の事が起きますね・・・

補足日時:2010/10/06 17:21
    • good
    • 1

システム環境設定 > デスクトップとスクリーンセーバ > デスクトップ


の中に“半透明メニューバー”があります。
この項目にチェックがされていると透けて見えます・
このチェックを解除してみて下さい。

この回答への補足

回答有り難う御座います。
メニューバーの半透明は問題ないのですが・・・

例えばエディターとブラウザを開いているとします。
その際、エディターに入力していると背面にあるブラウザが
透過してしまうのです。ここまでは問題無いのですが
たまに透過した状態のままになってしまうのです。

作業上結構邪魔な機能なのでなんとかしたいですね^^;

補足日時:2010/10/06 14:01
    • good
    • 0

私はiMacですがsnow leopardです。



どの機能か判りませんが、タブ表示のことではないかと思いました。

APPLICATIONごとに環境設定に「タブ」表示するか、
別ウインドウ表示にするかどうかのチェックがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!