アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のアプリを操作中に、Delphiで作成したFormをフォーカスを奪わずに表示する方法を調べています。
C++Builderなら
記事:最前面に表示するが、フォーカスは奪わない方法
http://ogawa-sankinkoutai.seesaa.net/article/115 …
で出来るようですが、Delphiならどのようにすればいいんでしょうか?
Delphi XE5 Starterを使っています。

A 回答 (1件)

windows の提供するAPI を呼び出して実現する物なので、基本的に関数名や引数設定法は同じと思うけど。


10年前にやったきりなので最近のDelphiヘルプがどのくらい親切か解らないけど、「API 呼び出し用のヘルプ」も一緒にインストールされてると思うので、そのヘルプで WindowPos , NOSENDCHANGING の単語検索すると、例文付きの説明が出てくると思うのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
WindowPosをDelphiのヘルプを検索したところ、
「このトピックには現在ドキュメントが存在しません。「ノート」を利用してこのトピックの改良について話しあうことができます。」と出てきました。
そのため
WebでWindowPosを検索したところ、
http://www.geocities.jp/asumaroyuumaro/program/w …
を見つけ、その中で 「|」でなく「or」と書かれているのがわかりました。
それで、
SetWindowPos( Form1.Handle, HWND_TOPMOST, 0, 0, 0, 0, SWP_NOACTIVATE or SWP_NOMOVE or SWP_NOSIZE or SWP_NOSENDCHANGING or SWP_SHOWWINDOW );
としたところ、うまく目的の動作を実現することができました。

お礼日時:2014/09/07 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!