アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電システムを設置するときに電力会社が取り付ける(費用はこちらもちですが)売電メータって、いろいろ種類があって、選ぶことが出来るのでしょうか?

ちなみにパルス出力つきのメータにして、自分でパルスカウントして、売電量を監視したいと考えています。

A 回答 (4件)

#1です。

訂正します。

買電用メーターの所有は電力会社によって違うようです。
こちらが参考になると思います。
http://www.taiyo009.com/eco/solar/509/

もし、売電側の所有となる場合でも種類を選べるかどうかは電力会社に問合せされた方がいいと思います。
    • 0

売電メーターの所有者は電力会社によって異なります。

東京、北陸、中部、関西の場合、電力会社所有となりますが、初期設置費用は一部施主負担となります。

中国、東北、北海道、四国などは、施主所有となります。初期設置費用も高いです。
こちらは、アナログ式、デジタル式等が選べます。

パルス出力を外部機器につなげられるかどうは不明です。

ご自身でカウントする回路を作成されるのは良いですが、時刻情報は必須ですね。RTCモジュール等を使った時計機能を搭載するか、ネット接続で時刻情報を得る必要があるかもしれません。あとはソフトウェアでカバーすればよいのかもしれませんが、面倒な割に、低機能なものしかできないのではありませんか?

家庭内LANや、インターネット上で自宅の発電量を監視できるサービスもあります。
    • 0

電力会社によって違いがあるかもしれませんが、売電用メーターは電力会社のものではありません。

いわゆる検定品ならOKと思いますので売電先の電力会社に確認なさって下さい。
    • 0

メーターは電力会社の資産です。

費用も電力会社持ちのハズ。
当然、選ぶことはできません。

>ちなみにパルス出力つきのメータにして、自分でパルスカウントして、売電量を監視したいと考えています
●電力会社のメーターとは別にご自分で取り付けられるのは構いません。
ただし、計量法に定める検査をうけていないと電力会社に対抗することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メーターは電力会社の資産です。
>費用も電力会社持ちのハズ。
>当然、選ぶことはできません。

売電メータは、設置者側が費用負担のはずですが・・・。