プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスのレコードが70000近くあるのですが
ローカルで使っているのに、
このレコードにvbaでフィルタをかけると5秒くらいかかります。

win7&アクセス2010、メモリ2Gです。
レコード数がこのくらいなら、フィルタににこのくらいの時間がかかるのは普通の事ですか?

A 回答 (3件)

>>win7&アクセス2010、メモリ2Gです。


・メモリーが2GBはEXCELのVBAを動作するにはきついと思います。
・WIN7、WIN8、VISTAを快適動作するには標準で4GBになります。
※マクロの処理は意外とメモリーを消費します。
・増設をお勧めします
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/inde …


>>アクセスのレコードが70000近くあるのですが
ローカルで使っているのに、
このレコードにvbaでフィルタをかけると5秒くらいかかります。

・それだけのレコード数なら、多少時間かかるのは仕方がないことだと思います。
・メモリー増設後、下記にて、データ等の整理をすれば体感的に処理が速くなると思います。
http://jp.iobit.com(無料版)
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをアンインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 10:32

インデックスは定義してあるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 10:32

日本郵便に郵便番号のCSVファイルが有ります。


http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki.h …
123,570件のレコードですが、これを使って地番にあたるフィールドで
「銀座」だけをFilterした場合、20レコードが返ってきます。
これを一昨年の最新鋭?PCや十ウン年前のWinXPで行った場合
両者とも1秒もかかりません。
メモリが寂しいのには同意いたしますが、(4GBは欲しい)
遅いのはそのせいでは無いと思います。

あなたの「このレコードにvbaでフィルタをかける」
内容が不明なので、これ以上は分からんですね。
取りあえず、「最適化」でも行ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!