プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。
イングリッシュラベンダーが好きで、鉢植えを育てています。
しかし、いずれもひょろひょろになり、枝も細く、やせてきます。
水はあまりやらないように、土が乾いたらその都度たっぷりやるようにしています。
日当たりはまぁまぁかなぁと思うのですが、肥料は固形肥料、化成肥料を時折やっています。

ラベンダーの鉢植えはそんなに大きな株にならないという人もいますが、できるだけ大きくそだてるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

 お尋ねの「大きくなったラベンダー」のYoutubeを紹介します。

但し、夏編ですから、如何に、12月の今の時期から行うことができ、次第に大きくする方法の動画を紹介します。
  
 (1)ラベンダーの育て方(超簡単な剪定・植え替え・夏越し編)
 
 (2)ラベンダー夏越し後の、素晴らしい生育具合
 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

 (1)イングリッシュ・ラベンダー デンタータ・ラベンダー 「冬の剪定」 12月の手入れ
 http://www.youtube.com/watch?v=JX-4R1_fEvc
 (2)12週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=2uuyBhI0ows
 (3)16週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=uhzeUDT1KdE
 (4)18週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=j3Su_7nzfYA
 (5)20週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=R6nMW4rq8GA
 後は、上部の夏編です。ここでも、大きく育つと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
選定が決め手なのですね。
引用いただくのも、このような形なら大変よくわかり効果的ですね。
ただ、冬場の強選定で枯らしたこともあり、難しいですね。

お礼日時:2013/12/15 00:01

追加の補足


(1)挿し木の時期や移植で、枯れたラベンダーが、復活した例
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1050
http://www.seifu-shinto.jp/webmagazine/1306/(ページの最後のラベンダー復活!のところ)
(2)他の教えてgooの回答で、ベストアンサーに選ばれたものにも、参考になるものを見つけました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6448949.html
失敗は成功のもと。大事になさられておられるので、基礎から学び直し、試行錯誤のみならず、改善を加えているので、きっと、何か良い方法が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引用ページを調べていただき感謝します。

同じ土や場所でも鉢植えは大きな株にならず残念に思っています。
私もネットをずいぶん検索しましたが、鉢植えで大きな株に育てるといった内容のものを見つけることができません。
もしやと思い、こちらにてお尋ねした次第です。

どなたか、「私はこうして大きな株に育てたよ」という方がいらっしゃると助かるのですが。

お礼日時:2013/12/14 14:22

#1の回答 前回の説明の意味


 
 ポイント:種は× 挿し木が○ 剪定により、丈夫なものを選ぶこと。
 しかも、用土がとても大事な植物のようです。
 そして、培養土を整え、移植をして、育てるのが、一番良いそうです!

 ご参考に
 http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate …

 また、肥料は、あげ過ぎないこと。さらに、土は蒸れないようにこんもり盛ること等も、上手くいくやり方のようです。
 http://item.rakuten.co.jp/gekihana/c/0000000542/ …

 私の説明が下手で、お役に立てずに申し訳ありませんが、ご高覧いただければ幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ引用ページを調べていただいたようですね。申し訳ありませんでした。
盛り土で蒸れないようにとのこと。

ただ、同じ土で同じ場所でも地植えは太く大きな株になり、鉢植えはダメです。
そのあたりの回答がどこにも見られず、残念に思っております。

お礼日時:2013/12/14 14:20

 ご参考に。


(1)ラベンダーの品種紹介(特徴をご確認下さい)

 ロhttp://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
(2)剪定方法
 http://enjoy.pial.jp/~selfcontrol/page042.html
(3)剪定後の土の作り方
 先ずは、出来合いのラベンダー用培養土を使う方が無難かと思います。
(4)ラベンダーの挿し木方法
 http://enjoy.pial.jp/~selfcontrol/page042.html

 ラベンダーだけではなく、他の花も同じだと思いますが、枯れかかったら、早めに切る等のこまめな手入れが一番効果があると思います。
 毎日見ていると、自然に、どこでどうすれば良いのかも、花芽もわかってくると思います。
 さらに、大きくし過ぎると、浅いプランターでは、倒れてしまうこともままあります。
 適度な大きさで幹を太くして楽しむと、綺麗だと思います。ご成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか太い幹になりません。
地植えでは大きな株のラベンダーをよく見ます。鉢植えでこんもりと大株に育てる方法はないものでしょうか。

お礼日時:2013/12/11 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!