プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ここではじめて質問させて頂きます。
カテ違いと思われましたらすみません。
これからどう生きるか悩んでおります。
お祈りが来ましたが、少し泣きました。

私は大卒既卒者ですが、就職が決まりません。
IT系を目指しましたが1次で全滅です。今は何でもよいです。ただし、人と話すのが苦手なので、営業や接客については躊躇しています。
自分は甘ったれで頭悪いことや行動力が足りないのとえり好みが多いです。

決まらないからって「この世から消えたい」「死んで楽になりたい」と何度も思いました。
時間や努力の無駄ということを感じるようになり、自分を責めまくります。どうせ受けても落ちるにきまってるとあきらめています。

就職をあきらめるか就職するか、フリーターの後に就職するかどうすればよいのでしょうか?
それか、死んで楽になれたほうががいいでしょうか?(これは、いくらなんでも無いですよね・・・)

支離滅裂になってしまったことや重い質問になった事をお詫びを申し上げます。
質問の回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

就職がきまらないと、どんどん不安定になっていきますよね。

面接時に、その不安定さと、「どうせ受けても落ちるにきまっている」というあきらめが 顔に出てしまっているのではないでしょうか?

先日テレビ番組で「就職活動で面接官に好印象をもたれる方法」というのを実験していました。
椅子に少し前のめりで座る~積極的に見える
面接官の言うことに相槌をうつ~面接官も人間なので、自分に同意してくれると好印象なのだそうです。

明るい表情、はきはきした受け答え、何が何でも仕事がしたいという意欲を出すよう心掛けてみてください。
相談者さんは、まだキャリアが無い状態ですから、外見だけでも好印象を持たれるように鏡をみながら徹底的に練習してみてください。

面接官の中には、わざと意地悪な質問や受け答えをする人もいますが、あなたの対応をみる為なので、動揺したり言い返したりせずに、明るく肯定的な言葉で返しましょう。

それでも正社員の仕事が決まらない時は、とりあえず派遣社員でスキルを磨いてみては如何ですか?
パソコンが出来るなら、時給千円~千五百円の仕事がありますよ。

あきらめずに頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって本当にすみません。
回答ありがとうございます。
面接時は諦めることはしません、自信を持ってやっているつもりです。
あなたのアドバイスを参考にして、もっと面接で頑張りたいと思います。
派遣はリスクがありそうですが検討してみます。
最後の一言はすごく心にしみました。頑張ります。

バイトから始めてステップアップするしかないねぇ。

中小零細派遣ITなら雇ってもらえるはずだけどね、人間的に問題がなければ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアルバイトから始めるほうがよいのでしょうか。正社員登用制度があれば受けてみたいと思います。
派遣はいろいろとリスクがありそうですが、検討してみます。

若いのですから、派遣でもアルバイトでも応募先はいくらでもあるでしょう。

正社員として就職しようとするから苦労するのです。世の中生きたくても生きられない人が数多いるのですから、命を無駄にすることはしないでください。世の中には悪い奴もいて、あなたのような人をそそのかして自殺を勧めたりする輩もいますから、気を付けることです。
    • 0
この回答へのお礼

正社員を考えていましたが、視野を広げて仕事を探してみたいと思います。
精神力が弱い面がありますので、精神力を高めて死にたい気持ちを無くしたいと思います。