アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに吐き出させる→咳が出る時は勇気づけて続けさせる→頭が下向きになるように手で支え、背中を4~5回たたく→反応がなくなった場合は、小児・乳児に対する心肺蘇生法を行う…と、あるパンフレットに書いてあるのですが、喉に物が詰まったままでも心肺蘇生法って効果あるのでしょうか?人工呼吸しようにも詰まった物が空気が通るのを邪魔するだろうし、仮に蘇生したとしても、詰まったままじゃまた息ができなくなっちゃいますよね…?

A 回答 (3件)

気道確保を行って、呼気を吹き込んだときに


物が詰まって、肺まで空気が届かないようであれば
胸骨圧迫のみでかまいません。
医療機関へ搬送するまでの間に、血液循環だけでもあるようにして
体内に残っている酸素を脳へ運べるようにします。
脳に重大な損害が出ると蘇生どころではないからです。
また、胸骨圧迫には気道異物を外へ出す効果も多少あります。

一般市民の行う心肺蘇生法では蘇生すれば万々歳ですが
どちらかというと救急車が到着するまで、医療機関等で専門的治療が行われるまでの
時間稼ぎをしましょうというのが目的と思います。
何もしないで医療機関へ搬送された場合と
心停止直後から何らかの手当が行われた場合とでは
救命率に大きな差があります。
人工呼吸ができなくて、胸骨圧迫だけで搬送された場合でも
確実に効果はありますし、人工呼吸も行った場合との差はわずかです。

人工呼吸は気道異物でなくても難しい手技になります。
呼気を吹き込んでみて、うまく行かないと思ったときは無理をせず
胸骨圧迫だけでもやってくださいというのが結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答頂き、ありがとうございました。胸骨圧迫だけでも効果があるんですね。ずっとモヤモヤしていたことなのですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 11:26

支援学校教員です。



>喉に物が詰まったままでも心肺蘇生法って効果あるのでしょうか?

完全に軌道をふさいでいるわけではないので、効果は少ないながらもあります。

と言うより、何もしければ、更に「脳死」や「脳の後遺症」につながります。

ただ、最近では「気道確保と心臓マッサージだけは、必ずする」に変わってきています。

空気を吹き込むことで「異物を肺に押しやる」可能性があるからとは、聞いています。

>仮に蘇生したとしても、詰まったままじゃ

蘇生すれば、必ず「嘔吐反応」がありますから、異物は吐き出されるでしょうね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支援学校の先生からのご回答ということで、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 11:09

はっきり言います、ここで、その質問は無意味です。



理由は、回答者には経験者もいるでしょうが、基本的に医師、救命救急士などの講習を受けてください。
知識だけでは、非常に危険です。
また、疑問を解決するには、知識と技能を持ち合わせた人間に指導を仰ぐべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!