アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のガソリンは、ハイオクとレギュラーの二種類しかありません

諸外国には、ハイオクとレギュラーの中間のオクタン価も含めた三種類が珍しくありません

輸入車の日本語版取説にも、三種類のオクタン価における特性についての記載があります

日本では、オクタン価が二種類しかないのはナゼなのでしょうか?

A 回答 (8件)

日本のガソリンはハイオクとレギュラーの二種類ですが、


オクタン価が二種類だけとは何を根拠に?と思いまして…

どこどこののハイオクはオクタン価90なんぼだとか、
昔から噂話になっています。

100じゃなくてもハイオクで売っているスタンドがある
という事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …

参考までに…
    • good
    • 0

ああ、見たことありますよ。

たしかロシアのガソリンスタンドがそうでしたよ。

貴方は知っておられるか、諸外国では往年のクラシックツカーやビンテージカー。クラッシックバイクやビンテージバイクが今でも数多く現役で走っていることを。かつてはこの手のモノを動かそうとすれば有鉛ガソリンが必要でした。そんな古いクルマ向けに有鉛ガソリンに置き換わるモノのがこの中間のオクタン価のですね。

じゃあ日本ではなぜそうなっていないか。日本では30年も40年も前のクルマを大切に乗って楽しむという考えが薄いし、それにそんなに長く乗っては困る。新車を買ってくれないくなるから。ここで貴方に否定的は意見を言っている回答者の何割かは車業界の関係者。自分たちに不利になるようなことはできるだけ排除したい。石油業界の心配しているようだけども実は自分たちのため、そう考えると納得できるでしょう。
    • good
    • 0

わざわざそんな特殊な車のために中間を作る必要も無いでしょう


タンク増設の設備投資でいくらかかるか…

無い物ねだりですよ
    • good
    • 1

>著しいパワーダウンと、ハイオクとの価格差以上の燃費悪化で問題あり過ぎでした。


それは残念ですね、しかしハイオクだと問題ありませんよね、つまりレギュラーとハイオクの2種類あれば問題は無いので日本では2種類だけなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクだとオーバースペック

ハイオクとレギュラーを半々にブレンドしていますが、これだとハイオクとの差はなく、お財布にも優しい

諸外国にはある中間グレードが、日本にもあれば良いなと思った次第です

もしあれば、いちいちブレンドする手間もかかりませんし

お礼日時:2013/12/16 18:16

>オクタン価が二種類しかないのはナゼなのでしょうか?


それで十分だからだと思います。

>三種類のオクタン価における特性についての記載
同一国内で3種類ある事を示す訳でなく、国ごとにレギュラー、ハイオクのオクタン価基準が違うのでその為の指標だと思います。


最近では海外でも2種類の国が多いと思います、ヨーロッパだと95RONと98/100RONですね。

日本のレギュラーだとオクタン価は90-91RONです、昔はヨーロッパでもこのクラスのガソリンはありました、トラックや東欧車に使われていたそうです、ただし輸出された日本車はこのランクのガソリンは指定していませんでした95RONが指定です。

ヨーロッパの95RONですが、オクタン価自体は日本のレギュラーよりも高いですが、環境保護の為かアルコール成分が入っており、爆発力自体は日本のレギュラーガソリンと変わりません、つまりメジャーなヨーロッパ車であれば95RON以上の表記があるものは、日本のレギュラーガソリンで問題ありません。

一概にオクタン価のみで区別するのは難しい面もあるようです。

今後日本でもアルコール成分を混入したガソリンになっていくと思います、そうすると日本のレギュラーも95RONになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーなヨーロッパ車で95RON以上の表記がある車に乗っていますが、日本のレギュラーガソリンだと、著しいパワーダウンと、ハイオクとの価格差以上の燃費悪化で問題あり過ぎでした。

一応、レギュラーでも故障の原因にはならないと記されていますが

お礼日時:2013/12/16 16:31

確か、米国レギュラー(一番低い)と欧州レギュラー(真ん中)とハイオクだった記憶があります。


日本は米国レギュラーとハイオクだけ。

おぼろな記憶なので、間違えているかも知れない。
    • good
    • 0

 問題の趣旨とは離れるかも知れませんが、当地ではレギュラー、ハイオクに加えてバイオエタノールを数%混ぜた「E3」の3種類のガソリン用燃料を売っているスタンドがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇足、ありがとうございました

お礼日時:2013/12/16 12:22

三種類も必要無いから


レギュラーで動く車がほとんどですし、ハイオク車にはハイオクを入れれば良い
新たにガソリンタンクを増設するなどの設備投資をする必要も無いし、三種類に分けるメリットは石油会社には何のメリットも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、ナゼ諸外国には三種類もあるのでしょうか?

必要だから?

また、一部のスポーツカーを除いて、ハイオク車でも中間グレードで十二分のパフォーマンスが発揮でき、ハイオクはオーバースペックですが

お礼日時:2013/12/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!