プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日にきもので出かける用事があります。
小紋で出かける予定なのですが、
しめていく帯で悩んでいます。
帯はピンクの織の帯か、薄緑のろうけち染の帯を考えています。
以前、ピンクの帯をしめて出かけたことがあるので
できれば薄緑の帯をしめてでかけたいのですが
染めのきものには織の帯、
織のきものには染めの帯、と聞いたことがあるので
「合わない」のかなぁ…と。
日曜日は、きものに詳しい方もいらっしゃるので
恥ずかしくないようにしたいのですが、調べてもよく分かりません。
詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

私も外出着は殆ど着物です。

格で言えば 小紋は紬の上、あくまで街着です。
小紋で差しさわりの無い場にいらっしゃるのでしたら
それほど格には 拘らなくても良いのではないでしょうか?
色合い、柄行次第だと思いますが、、、
私も細かい柄の小紋に ポイント柄の染め帯を取り合わせることが良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございました。
薄緑の染めの帯は気に入っているのですが、出かけるとなるともう少し格が上のきものになり、一度もしめたことがありませんでした。
今回は、小紋ということで「もしかしたら」と思い、質問してみました。
日曜日は染めの帯ででかけようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 21:36

もしよろしければ、小紋の色がどのようなかんじかを教えてください。

この回答への補足

小紋は薄緑の帯と同系の若草色のような色です。
小紋の柄は小さいものが少し入っているだけで、
帯はベージュ系の薄緑地に黄緑で大柄に模様が入っています。
同系色どうしの組み合わせになるので、目立つ色の帯締め・帯揚げをして、色合いを引き締めてこうと思っています。

補足日時:2004/04/23 21:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!