プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューラルネットワークにでてくるシグモイド関数
についてお聞きしたいのですが、文献によってこの
シグモイド関数の式が、tanがあったり、expが使わ
れていたりと、微妙に違っていていったいどの式が
正しいのかよくわかりません。

このシグモイド関数には決まった形とかは無いの
でしょうか?

分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

tanではなくてtanh(ハイパーボリックタンジェント)だと思います。

シグモイド関数の一つの定義は
 f(x)=1/(1+exp(-ax))
です。一方、tanhは、
 tanh(x) = (exp(x)-exp(-x))/(exp(x)+exp(-x))
で定義されています。したがって
 1+tanh(ax/2)
=1+(exp(ax/2)-exp(-ax/2))/(exp(ax/2)+exp(-ax/2))
= 2exp(ax/2)/(exp(ax/2)+exp(-ax/2))
= 2/(1+exp(-ax))
なのでf(x)は
 f(x)=(1/2)(1+tanh(ax/2))
と表わすこともできます。なお、
 tanh(ix)= i tan(x)
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

expを使ったものもtanhで表されたものも
表し方がちがうだけで同じものだったんですね。

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 22:35

私は参考URLに出てくるようなものしか知りませんが。


具体的にどんな形があるんですか?

参考URL:http://www.mathworks.com/access/helpdesk/jhelp/t …

この回答への補足

具体的には、参考URLにあったものと次の、
(1/2)(1+tanh(ax/2))
という形のものがあったので、どちらが正しいもの
なのかわからず質問しました。

補足日時:2004/04/24 22:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!