1つだけ過去を変えられるとしたら?

21歳の女でもやる人いますか?

続く左下腹部の痛みでやります。

花粉症と
お風呂上がりのじんましん?みたいなのと
脂漏性皮膚炎があります。

こういう人もやる人いますか?

副作用の話を聞いてたら怖くなってきました

A 回答 (5件)

NO.3です。

結石などは逆に造影してしまうとわかりにくくなる場合があります。
単純CTをされているので、その時点で結石の存在はある程度判別ついていると思います。

婦人科系の病気はCTよりもMRIのほうがいいでしょうね。
逆にMRIでは腸管の検査は向いてません。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですか・・・。なんか単純やったときに白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあり泌尿器科でエコーと尿やったのですが
平気でした。腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないと言ってて結果、異常なし。泌尿器科の先生曰く、石ができるとしても位置的に私の画像と違うそうです。

MRIは腸管にはあまりなのですね。
やはり造影CTします。
婦人科にはもう1度いきエコーしてもらおうと思います。

• 0

>石とか結石があるかもわかりますか?

単純CTでもわかることはあります。
最近のマルチスライスCTだと、薄切りの画像も一度に撮れますし。

造影剤を注入している間は、熱感(体が熱い感じがする)を感じることが多いです。
これも人によってほとんど感じない人もいますし、とても熱かったと感じる人もいます。

この回答への補足

ありがとうございます。。
単純CTは9月にやり平気でした。

• 0

ありますよ。

場合によっては小さな子どもだって…
副作用についてですが
ヨードアレルギーじゃなければ多分大丈夫でしょう。それくらい確率は少ないです。
花粉症とかあっても使いますし、別に副作用発現率に影響しなかったと思います。

腎機能が悪い、喘息などの場合は原則禁忌となります。

検査する側ですが、ほとんど副作用が発生したことはありません。
くしゃみ、発赤などのごく軽いものはたまにあるかな程度です。
吐き気、嘔吐になる方はもっと少なく、
重篤な副作用にまでなった方は、いままで数人しか遭遇したことありません。

説明があったと思いますが
検査直前の食事は食べず、水分(水、お茶など)だけは十分摂って脱水にならないように。
(脱水気味だと副作用が起こりやすいと言われています。)

この回答への補足

ありがとうございます。
すこし安心しました。やはりこの痛みが気になるし異常ければないで安心できるので頑張ります。この造影剤CTは憩室は分かるみたいですが、婦人科疾患系とか泌尿器疾患←石とか結石があるかもわかりますか?

• 0

原因不明で比較的手軽にできる検査やり尽くしたあとなら 行うのもありかと思います。

造影剤使用によるアナフェラキシーショックは十分な問診と観察の上で行うので、あまり心配しすぎても気が重くなるだけかも。

続く左下腹部の痛みで単純CT:npですと そうひどい痛みでなければ 画像診断は婦人科(消化器、泌尿器科域含む)エコー、MRI等でしばらく経過観察する手もあるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。ですが、婦人科も泌尿器も消化器のエコーも全てやり、MRIは婦人科疾患には有効だけど幅広く見るには
造影剤CTがいいとのことです。やはりやってみようと思います。

• 0

21歳でも必要ならする。

重篤な副作用が出る確率は低いので、心配する必要なし。
造影剤(ヨード)アレルギーがあれば別。

この回答への補足

ありがとうございます。9月に単純CTをやったのですがやはり
見にくいみたいで、症状も変わりなく下痢をしてるわけではないので大腸カメラよりも造影剤やったほうがいいかなという感じでした。4ヶ月ぐらい毎日いたいもので・・・。

• 0