アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜、駅前。
駅のトイレは閉鎖中。周りにトイレなし、コンビニ無し。
あるのは24時間オープンのホテルだけ。
こちら便意マックス、その場でもらしそう。
ホテルに普通の入り口から入り、そこから離れているカウンターに寄らず(寄れば確実にもらしてしまう状況)、危機的状況ゆえ挨拶も出来ず、入り口そばのトイレに行き、辛うじて便は便器の中に。用を足したあとトイレでは、九死に一生を得た安堵感で卒倒するほど。
便が間に合った恍惚感のままトイレを出て、そのままホテルの外に。
今思えば、帰りに挨拶ぐらいしてもよかったかなと。
トイレ利用をカウンターで話さず勝手にトイレに行き、用を足し、終始何も言わず出てきました。

これはマナー違反ですか?
法律的に問題ありますか?(侵入罪とか?)

A 回答 (8件)

大きなホテルのロビーなら、よほど汚い格好してなきゃ問題無いと思います、小さなホテルだと目立つので何か言われる可能性が高いと思います。



海外ではよく大きなホテルのロビーに併設されてるトイレ借用してましたけど、何も言われる事はなかったです。
    • good
    • 1

ほとんどの回答者さんは問題ないと回答されてますが、これ実は質問者さんの言うように、住居侵入罪なんです



コンビニのトイレやパチンコ店、デパートなどもすべて同じで、トイレはそのお店を利用するお客様のために設置しているもので、本来の利用と異なる目的(お店なら買い物、パチンコ店なら遊技、ホテルなら宿泊などが本来の目的なので、それ以外の理由)でそのお店に入る場合、必ず店員さんに一言伝えて許可をもらわないと本当はダメなんです

確かに入り口近くにあり、誰でも利用しやすくなってますが、お客さん以外の一般の人のために設置しているわけではないので、厳密に言うと違法になります

ただ、そこまでみんな厳しくはないですし、そもそもそれが犯罪だと言う事も知らない人の方が多いでしょうから、何も言わないだけなんです

自分も知りませんでした
(法律関係のテレビでやってました)

まあ、こんな事で通報されて罰せられるなんてことはないと思いますが、本来ならきちんと一言貸してくださいと言うべきでしょうね
    • good
    • 6

まあ緊急事態ということで。


気になるならちょっとした菓子詰めでも持ってお礼を言いに行くとか。
みんなで休憩中にでも食べてくださいみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokomettoさんありがとうございます。

ご提案ありがとうございます。その案買わせてもらいます!
その際に一度聞いてみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/19 17:23

侵入罪とかだったら、そもそもしんな簡単に入れません。


実は、質問者様がホテルに入ったことは防犯カメラなど
により、バレています。
それでも何も言われなっかたのですから、大丈夫です。

マナー違反ですが、そんなこと言ってる場合じゃないので
仕方がない。
カウンターでもらしてしまえば、マナー以上の問題に
なりますから、これは正しい判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

floriographyさんありがとうございます。

入った入口は通常の入り口です。キーが必要とかなく、誰でも入れる入り口です。
便意は後10秒遅かったら、確実にもらしていました。
マナー違反は重く受け止めます。

お礼日時:2013/12/19 17:22

公衆トイレの少ない外国に行ったら、ホテルに行くのが確実で安全とか聞いたことがあります。

日本でも同じなんじゃないかな。

そういえば、カナダでトイレに行きたくてホテルに入ったら、宿泊者しか利用できないようにルームキーで開けなければいけないようになっていて、これって酷くないと思ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimi3320さんありがとうございます。
海外でのトイレ利用はホテルが安心という意見には賛同です。
よく海外(ドイツ)に行きますが、街中ではトイレはホテルかレストラン、美術館施設等でしか存在しないというのが現状です。
本屋やお土産屋で尋ねても「ホテルかレストランで借りろ」と言われ、決して使わせてくれません。
またホテル従業員の方に、トイレが少な過ぎて現地人は緊急時にはどうしているのか聞いたところ、「ホテルかレストランを使う。うちのホテルに毎日よくトイレだけを借りに非宿泊者がやってくる」とのことでした。
日本人的にレストランでトイレだけを借りるのは馴染まないですが、ドイツではそれは普通・双方何も意識することが無い当たり前の文化でした。

今回は、カウンターで借りることを尋ねず無断使用ということがどうなのかなと思いまして・・・

お礼日時:2013/12/19 17:19

ホテルの1階はパブリックスペースで外部の人が入ってはいけないことはありません。

まして、トイレも自由に利用できます。ホテルのトイレは清潔に保たれており、安心して使える便利さがあります。私も時々利用しますが、一度もフロントに挨拶をしたことがありません。海外でも同じように利用しています。ハワイではホテルのトイレは自由に使えますが、一部のレストランのトイレは鍵のかかっている場合がありますが、利用者の防犯のためで、何ら意図はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doraemonhimituさんありがとうございます。
ホテルロビーは公共空間という認識ですが、実のところそうは思っていても、論拠はどこなのか私には確信が持てないのです。
空港非制限エリアと同じ感覚と見ればいいのでしょうか。

お礼日時:2013/12/19 17:11

ホテルのロビーは道路と同じ。

誰でも入れるし、誰でも利用できます。故に問題ありません。どんな高級ホテルであろうと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IDii24さんありがとうございます。
ホテルロビーは公共空間という認識ですが、私も実のところそうは思っていても、論拠はどこなのか確信が持てないのです。
空港非制限エリアと同じ感覚と見ればいいのでしょうか。

お礼日時:2013/12/19 17:10

ホテルのテナントです。




なんの問題も無い。法的にも無問題。
マナー違反というなら、同様にトイレを利用するまでは良いが、そこいら中にゲ○をまき散らして帰っていく酔っ払い。
せめて便器のなかにしろってんだ!!
あとから利用する人にとっては、たまったもんじゃないぞ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kadakunさんありがとうございます。
経営側・ホテル側の方から見てホテルロビーは公共空間という認識はいかがなのでしょうか。

宿泊客ではないので、今回のようにさすがにやばいときにだけ利用するだけです。
たとえばタクシーを、目印として分かりやすいのでホテル前に呼んで待つ場合、外で待ちます。ロビーで待ったりはしません。

お礼日時:2013/12/19 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!