アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病のため、地元の内科に月一で通っているのですが、病院先でノロウイルスなどの胃腸風邪をもらわないか心配です。

ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感
染すると聞いたのですが、病院にノロの患者さんがいた場合、それだけでうってしまうのでしょうか?

いつも見る限りでは、マスクをしていない方や咳き込んでいる方も多いですし、先日病院に行った際も胃腸炎の患者さんが数人いたようでした。

また、当方は必ずマスクをしていくのですが、予防効果はありますでしょうか?

胃腸が弱い上に、最近はノロが流行っているようですので心配になりました。
教えてください!

A 回答 (4件)

ノロウイルスは空気感染しません。


ほとんどが保菌者からの飛沫感染ですので、例え院内に保菌者がいたとしても質問者さんがマスクをし、帰宅後に手洗いをすることで防ぐことができます。
同居人に保菌者がいない限り、今の予防方法で大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2014/01/07 14:36

ノロの患者さんがいたからと言って、インフルエンザのように空気感染するようなことはありません。

空気感染するとすれば、トイレで嘔吐した際に便器の外に飛んだしぶきが乾き、舞い上がった際にそれを吸ってしまった、患者さんが嘔吐した後、手でぬぐったりした手で何かを触った所を、知らないで触ち、その手で何か食べたりすればうつります。また使用した便器が消毒されていなければ、感染します。

病院ではトイレを使わないのが一番です。また、病院は病気の巣窟なので、鼻や目もやたら手で触らない。まず、手を水で洗ってから、石けんを使って良く泡立てて洗います。必ず手を手首、爪も洗う。爪を立てるようにして正面、左右のキワを洗う。濯ぐ時も同様に。
うがいは、口をゆすいで、うがいをしたら、必ず最後は口をゆすぐ。喉の奥の菌が口の周りに残っているのを落とすためです。

マスク、手洗い、うがい。トイレは外のを使わない。これだけやってもダメな場合は、運が悪かったとしか言いようがないです。

参考URL:http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/32/norovirus …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

大変参考になりました!
予防に生かしたいと思います。

お礼日時:2014/01/07 14:38

ノロウィルスは、空気感染しません。


マスクは効果がありません。
アルコール消毒も効果ありません。

非常に感染力が強いので、石鹸での手洗いを
しっかりとするしかありません。
病院での飲食をしない。
病院から帰ったら、しっかりと石鹸で手洗いすることです。
つまり、物理的にウィルスを洗い流すしか
方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手洗いを徹底しようと思います!

お礼日時:2014/01/07 14:37

嘔吐物が乾燥して空気中に舞うことで感染を起こします。


つまりその場所で吐いた人がいなければ感染は無いです。
ノロはアルコールなどの除菌剤は効かないけど、唯一塩素消毒が効きます。
病院ならここらは心得てる事でしょう。
また、病院で嘔吐物が乾燥するまで放置するのも考えにくいですしね。

ノロで咳やくしゃみをする人はいないですよ。

それより直接ノロに感染しないように注意しましよう。
ノロ多くは二枚貝です。
特に生牡蠣は避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生ものは避けようと思います!

お礼日時:2014/01/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事