プロが教えるわが家の防犯対策術!

トピ開いて頂いてありがとうございます。
自分が29歳の男で、職場に好きな女性が4つ上で33歳です。自分には32歳の姉(2児の母)がいます。
女性との関係は良好なんで、今後の発展について考えていきたいと思っています。
そこでみなさんに聞きたいのですが、結婚も考えていったときに、姉より年上というのはどうなんでしょうか?
愛に歳なんて関係ないとは思っているのですが、姉との関係・親の印象が気になります。
親は昔人間なので妊娠などを考えると、30歳前後の女性にしなさいと言われています。ここのところは、はじめは難色を示すと思いますが、自分の意思を尊重してくれると思います。

もし似たような方がいましたら経験談を頂けると幸いです
またアドバイスも頂けましたら幸いです。
くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

おばさんです。

私が36歳、主人が32歳のとき知り合い、大恋愛で1ヶ月で結婚を決めました。
一緒に生きていきたい!という強い思いだけで、お互いの<愛情>を信じ、主人の元へ飛び込みました(照れ)
都会から、田舎の農家の長男である主人のところに来て、義父母と小姑と同居です。

初めから2人の間では年は何の障害にもなりませんでしたし、お互いに相手に惚れ、その流れで結婚まで進みましたので、難色も示されませんでした。
貴方と同じように、主人は4つ下、そして、義姉は私より2つ下です。

もしかすると、すんなりことが運んだのは、主人が<男として>家族にきちんと<決意>を話し、算段(?)してくれたのかもしれないなぁ。

ただ、やはり年下の義姉に関しては・・・変な感覚だった。
初めから同居だったから、<姉><妹>なんてややこしい関係に無理をせず、お互いに○○さん、△△さんと名前で呼び合ったら・・・すんなりスムーズに関係を築けたよ。

子供に関しての考え方も、主人の方が何が何でも跡取りを!という感じは一切無く、私達の愛情の先に恵まれたら良いね・・・というスタンスだったんだ。
私の方が子供を望み、不妊治療を持ちかけたけれど・・・主人が嫌がり・・・主人の気持ちを汲みコウノトリに任せることにした。
嬉しいことに41歳のときに息子を授かった。

今も私達は派手なけんかをし、言いたいことを言い合い・・・お互いが無理をせず暮らしています。

何があっても<愛>が解決してくれると信じています。
お幸せを・・・祈ります。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なエピソードありがとうございます。とても参考になりました。
歳の差関係なく言いたいことを言い合える関係っていいですね。
自分もutyatopiさんのような家庭になれるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました

問題ないでしょう。

自分に違和感がなければなんともない
話です。一般的によくあることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですようね。周りから見たらごく普通なんですよね。
当事者はどうなんだろうと思い質問しました。結局自分の持ちようですね。

旦那の兄嫁、私の兄は

旦那より年下ですよ。

ちなみに親戚2組は10歳差です。
うち1組は旦那36歳、連れ子14歳、妻26歳

親子というよりは姉弟みたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご家庭があるのですね。年齢差など関係なくうまくいっているケースを教えていただきまして、ありがとうございます。助かります

関係ないでしょう。

直接知っている範囲内で書けば、
5つ以上離れている例も知っています。
男の子の方が年下です。
何か理由でもあるのか、余程、モテないのか?
普通の容姿の子で、超がつく有名大学卒です。
いい年なのに、女性の若さに妙にこだわる人より、
私は女性と良い関係を築けるタイプだと思います。

子供は、40を超えると、ダウン症など
起こりやすいとも聞きますが、それは男性が
年配になる場合もリスクがあるのだと聞きます。

30台半ば~後半で、2人目を考えてる人とか
私の周りでは普通なので、「妊娠」の理由だけで
避けるには、33歳が駄目、は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関係ないといってもらえて、安心しました。頑張りたいと思います