プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までNTTの回線を利用してインターネットとひかりテレビを楽しんでいました。
先日、電話があり、大阪の業者で高速通信、工事不要で今まで通りのテレビが見られて料金が安くなるとの勧誘がありました。
大手の有名会社の代理店でしたし、通信速度の遅さに悩んでいたので1Gbの高速通信は魅力でしたので乗換えを致しました。

その際主な内容は
(1) 現在利用しているルーターを変えるだけで工事は不要
(2) 1Gbの高速通信
(3) テレビは現在と同じ内容が観られる(アジア系のcHは観られない)
(4) ビデオも無料チャンネルが観られる
(5) NTT途中解約になるので違約金が発生するが、その分は返金する
(6) 料金は現在プランの6割程度の支払いで済む

等の内容でした。
NTTの解約確認や工事日程の調整が終わり、契約書も届きましたが住所の文字が違っていたので問い合わせると、こちらの内容は合っているのでそれで良いと言われ少し不信感を感じました。
しかしそのまま今月、変更の工事を行いました。

その工事の時
(1) NTTが先に来て今あるケーブルに追加して配線工事を行いましたので、工事は不要と聞いていたがと質問すると会社が違うので工事は必要(チャンネルの関係)
これで2時間以上かかり、他の予定をキャンセルする事になりました。
(2) 新規契約会社より担当者が来てルーターの取替えをし、インターネット通信の確認と電話の接続確認をし完了しました。
インターネットは明らかに速くなり満足していましたが、時間帯により(利用が増えると思われる)以前と変わらず、寧ろ遅い事もあります。
(3) 同日、担当者にテレビの視聴はどうなるのかと聞くとテレビは聞いていないとの事。早速、カスタマーセンターに確認を取ると契約に入っていないと返事があり、4~5日でチューナーを送るとお詫びを言われました。
2日で届きましたが、早速観ると内容は大違い。
(4) 特にビデオの無料視聴は宣伝用かシリーズものの初回だけが無料で他は全て有料。NTTの数線本の内容と著しい差異がありました。
(5) NTTの違約金やチューナーの引き取りも無いのでNTTに確認したら現在も継続で視聴している事になっていて二重の支払い。それでNTTも話を聞いて無料の待機扱いにして貰いました。

この様に契約内容が全く異なるので大手メーカーに問い合わせをしましたが、たらい回しされ、担当者に連絡させると言う事も数日待っても来なくて再問い合わせをする事2回。結局、3週間経って最初の契約担当者から連絡がありましたが、申し訳ありませんの連発だけで誠意が全く感じられなく1ヶ月未満でしたが解約を申し入れました。
その再、違約金が4万円ほど必要と言われ契約内容と全く異なる事や、たらい回しの体質対応の事等申し入れましたが、(1)から(5)に関する事も全て問題は無いとの姿勢です。
開通はしている、テレビは観られる、ビデオも数は少ないが無料はある、工事の不要は当社が擂る事ではないから、工事の必要の責任は取れない等々で絶対引き下がりません。
通常の基本違約金9975円と工事代金35520円を請求すると言う事ですが、こんな内容で支払う必要がありますか?

弁護士に相談も相談料のほうが高くつく気もしすし、困っています。
よい解決方法をご教授下さい。

A 回答 (3件)

代理店からの勧誘でしょ?


回線業者やプロバイダやインターネットTV会社とは直接関係ない。
代理店が手数料欲しさに調子いいことだけ言ってたのでしょう。

きちんとした代理店ならトラブル回避のため、チェックリストに従って重要説明事項を説明し、理解したことのチェックと署名をさせます。

消費者生活センターへご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
担当者の対応が謝るだけしかせず違約金は何が何でも払えの姿勢で会社の概要を調べようと検索したらヒットしたのが苦情の内容だらけ。相当な事をやっているようです。
消費者センター。良いですね。相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 08:30

NTT光解約して他のに変えても使用するのはNTT光回線です。



NTTの工事が必要

安くなるといってもいつても正規変更しても1.000以内です。

まんまと騙されましたね。契約して解約すれば違約金発生当たり前。


NTT工事代金35.520→3.550円の割引2年契約


昔から美味しいものに旨いものなしと言います。
    • good
    • 3

典型的な悪徳商法ですね。


クーリング・オフ制度の適用と、工事した部分の現状復帰もきちんと費用相手持ちでしてもらう必要があります。

共産党の地元議員や、共産党系の組織・民商に相談という手もあります。
赤旗でその事業者の手口を公開するぞ、という切り札があるのは、かなりの力です。
また、交渉になったさい、立会人がいると、相手もそう無茶はできません。
代理店ではなく本社と直接交渉するのも、共産党が一番手馴れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーリングオフは調べて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事