プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、髪の痛みが酷すぎて困っています。

私はもとはひどい天パで、小学生の頃はアフロ寸前の爆発ヘアだったので、中学入学と同時に縮毛矯正をしました。それ以降、年に3回の頻度でストパーをかけています。
そのため、前から少しは髪の痛みに気づいてはいましたが、まあ大丈夫だろうと思い、あまり深刻には考えていませんでした。

だけど、前回ストパーをかけてもらった時、毛先がまとまっていないことが気になってからは、学校に行くときに毎朝アイロンで毛先を少し内巻きにするようになりました。
まあ、土日の部活の日もしていたのでほぼ毎日です。
今では洗い流さないトリートメントをつけてからしていますが、何も知らなかった最初のうちは何もつけずにしていました。

そしてアイロンを始めてから5ヶ月くらい経った今日、また根元に癖が出てきたのでストパーをかけました。
その時、やっと自分の髪が手遅れな程傷んでいることに気がつきました。
気づいたきっかけは、ストパーの直後なのに髪がぜんぜんサラサラでなくパサパサで、乾燥しきっていたからです。

今私の髪は本当にパサパサなので、人前に出るにはアイロンが必要で、また傷んでアイロンが必要になって・・・という悪循環から抜け出せません。
なんとか、学校のない冬休み中にましになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

主に聞きたい事をまとめると、

(1)毎日アイロンを使うのを辞めたいのですが、アイロンなしで人前に出れる髪になるにはどうしたら良いですか?

(2)トリートメントの頻度は週一ではダメですか?

(3)髪を洗う時に特に注意すべきことはありますか?

(4)髪の乾燥に対して、何かできることはありませんか?


私のくせ毛は本当に酷いので、縮毛矯正を辞めることは考えられません。
今使っているシャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメント(霧吹きタイプ)は全てエッセンシャルです。
私はまだ中学3年生なので余りお金がありませんが、トリートメントと洗い流さないトリートメントだけ、とかならお高いやつも小遣いを貯めればなんとかなると思うので、本当に良いものがあれば紹介よろしくお願いします。
ついでにオススメのドライヤーなどもあれば・・・

ずいぶんとたくさん質問してしまいすみません。
私の周りには詳しい人があまりいないし、ネットの情報もどれがいいのか自分の状況に合っているのはどれなのかが判断しづらいので質問させていただきました。
もしこういうことに詳しい親切な方がいれば、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も天パで13年縮毛矯正かけていますよ。


友人からは「きれいな髪だね~」といわれます。
私からのアドバイスは
(1)毛ブラシでドライヤーをつかってうちまきにブローする
(2)トリートメントは毎日
(3)ゆびのはらでマッサージ
しっかりゆすぐ
しっかり髪は乾かす
(4)少し高いですが、La Sanaをつかう。
これで、あなたの髪も抜群にほめられますよ(*^^*)
    • good
    • 0

一番いいのは上手な縮毛矯正をかけることです



洗い流さないトリートメント
物にもよると思いますが大体が表面の手触りだけです
髪の毛のダメージが治る訳では無いです

「早くやれば良かった」

これはあまり関係ないし
仮にこれのせいで表面をコーティングしているとしたら
薬を強いものに変えないと行けません
そうすると毛先はどんどんいたんでいきます
また根元から毛先まで
同じ薬をつけているとしたら
それも原因です

シャンプーやトリートメントましてやドライヤーでなんとかなるものでも無いです
ましてや
素人の民間療法の様な都市伝説みたいなヘアケアじゃどうにもなりません
そしてこれもネットの情報です
どうぞ、ドラックストアの効くか効かないかわからないものより
信頼出来る、人間、サロンに相談してください
直接見ないとどうにもできません

きちんと矯正をされれば、普段アイロンやお高いトリートメントに頼ることなく
過ごせると思います。
    • good
    • 0

こんばんは、個人的な意見なので


すみません汗

えっと、私も1度縮毛をかけたことがあり、その前までは私もアイロンをやっていました。

でも少し縮毛が落ちてくると
アイロンをやり始めました。
そうしたら、髪がすごくいたみました...
友達に聞いた話なのですが、

縮毛+アイロン

が1番いたむそうです。
実際私も経験したので
これは本当だと思います。

でもアイロンは手放せなかったら
低い温度でやると高温でやるより髪がいたまないらしいです。
でもその代わり時間がかかります。

あと、縮毛を長くもたせるトリートメントもあるようです。
ですかかなり値段が高いのであまりおすすめできません。

あとは、お風呂で髪をタオルでまくと
保湿になっていいと聞いたことがあります。

長文失礼しました汗

ぜひ試してみてください‼︎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!