プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年以上前に娘(運転)と友達が二人乗りで自転車に乗っていて転倒、お互いに手に怪我をして救急車で病院にて治療を受けた。その後警察へ届けを出したところ厳重注意を受ける。治療費についてはお互いの保険を使うということで相手と話をして帰宅した。娘は1ヶ月で治療がすんだ。先日、突然相手方が文書、写真を持って現在も治療中で完治していないこと、謝罪がないこと、法律相談を受けたこと、場合により簡易裁判所にて出向いてほしい等が記されていました。2年以上何も連絡がないまま急に一方的にこちらに非があることをいわれています。治療費を払わなければいけないのか又弁護士をたて裁判に持っていくかどう対処したらいいのかわからないのでお教え願います。

A 回答 (4件)

>2年以上何も連絡がないまま



時効(3年)は成立していないので連絡云々は関係ありませんね。

>治療費についてはお互いの保険を使うということで相手と話をして帰宅した。

示談書があれば・・・
(ただし、示談書があっても後遺障害は免責されません)

運転者の過失は逃れられませんが、同乗者も二人乗りが禁止されていることを認識した上で怪我をしていると思いますから同乗者にも過失があると思われます。
しかし、同乗者よりも運転者の方が過失割合が大きいと思います。

金額云々よりも過失割合が争点になるんではないでしょうか?

しかし、ご質問では相手方は何を要求しているのか読みとれません。

弁護士を立てるかは損害賠償金額にもよるでしょうね。
費用対効果も考えなくてはいけません。
    • good
    • 0

自転車は車両ではないので、誰が運転していたかとかいうことは関係ないと思いますよ。



そもそも2人乗りをしていた二人、共々に責任があるわけで、当初それぞれで治療して終わりのような話をしてあったのにその後一方的にいってくるのはおかしいですね。

それとお二人は友人同士だったんでしょう?

娘さん本人からそのお友達に言って、お父さんを説得してもらうしかありません。

ずいぶん勝手な親ですね。

娘のケガを良いことにお金をふんだくろうとするけしからん親だと思います。

お近くの第三者に入ってもらって、一から検証し直してみては如何でしょうか。

何も支払う必要はないと思います。
    • good
    • 1

補足要求するなら 怪我の程度でしょう


骨折なのか擦り傷 切創なのかです。
普通に考えて怪我の治療に2年もかかるのは不自然です

例えば顔に傷が残ったということならわかりますが
未だに治療中というのは解せません。

確かに運転していたのは娘さんであったにしても
二人乗りが違反 つまり危険なのでしてはいけない
ということを知っていて同意のうえで後ろに乗ったのですから
一方的に責められることはないでしょう。
割合は五分五分でないにしても共同責任です。
相手がどうしたいかにもよるでしょうから
まず要求を聞いて それに答える気がないなら
訴えてくださいという対処になるでしょう。
私の意見としては 治療費全額を運転していた娘さん側が
持つ必要はないが 一応親として手土産の一つでも持って
謝罪に伺うのが筋だと思います。

この場合裁判をおこすのは向こう側で
質問者さんは被告です 弁護士に相談することは
お勧めします。
    • good
    • 0

すいませんが、ひとつ確認です。



自転車を運転していたのは、娘さんなのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!