プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に簿記3級の試験を受けましたが落ちました
他には資格10個くらい持っていますが、簿記は向いていないなあと思いましたが
また取りたいなという気持ちもあります
簿記向きの性格とかあるんでしょうか
難易度は簿記3級以上の資格を持っています
(語学系)

A 回答 (9件)

私の知り合いも5回連続?ぐらいで落ちている人がいます。

資格にも向き不向きがありますし、諦めることも肝心です。
    • good
    • 2

私も、かなりの数の資格や検定を理系・文系問わず独学で取得しており、日商簿記も苦労の末、2


・3級に合格したものの、いまだに簿記や財務会計は苦手意識があります。しかも現役行員なので
それは本来、言語道断なコトであり、恥ずかしいコトなのですが、中々意識上、克服できていない
ですね・・・
確かに独特の難しさがありますね、簿記は。学校の定期考査や多くの資格試験のように暗記さえす
れば通るシロモノではなく、過去問等で仕訳や精算表を実際に手でつくりながらキチンと道理を憶
えなくては何ともなりませんので・・・それに、十分勉強して試験に臨んだつもりでも、見馴れな
い問題が出たらどうしよう・・・とか、周りの受験生の電卓を叩くカタカタ音に妙な恐怖心を他の
資格試験以上に覚えてしまうんですよね・・・別に計算問題等が不得手とかではないのですが、自
意識過剰気味になってしまうんです。ですが、とにかく制限時間を最大限使い、慎重に解くことだ
は心掛けました。何せ、一つ間違うと芋弦式に全部違ってくる危険性がこの検定にはありますから
ね。検算や誤字脱字にも気を払いました。あと、やはり自信を付けるには過去問をやり倒すしかな
いかな、とは結果的に感じます。現に簿記や経理の専門学校に通っていると思しき受験生は緊張な
ど微塵も感じさせない雰囲気で早解き、早打ちして、余裕綽々で中途で退出して行きますしね。で
も、そこまでになるために日々、黙々、延々と練習している事は十分分っているので「自分は自分
だ」とマイペースを貫く努力(といっても、難しいんですが・・・)はしているつもりでした・・・

ちょっと、回答にはなっていないですが「練習あるのみ」「慎重にマイペースを貫く」ということ
が大事なのではないかな、と感じました・・・
    • good
    • 2

通信講座で学ぶと合格できる確率がアップすると思います。

    • good
    • 1

簿記試験は難しい時と簡単な時があります。

なので、難しい試験の後は少し簡単になったりします。わたしは大原の先生に簿記3級を習い合格しました。誰かに直接教えてもらうのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0

商業簿記2級を学習してみると3級との違いがわかり、3級も合格できるようになるはずです。

3級では性格よりも学習のコツで通ります。
    • good
    • 0

資格を10個も持っているのなら勉強が好きな方だと思いますので、向いていないことはないと思います。


簿記3級程度なら特に難関ということもないので、わかりやすい参考書に変えるなど、勉強方法を工夫すれば、なんとかなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

簿記は3級といえど割と難易度高いと思いますよ。


向き不向きはもう少し真剣に取り組んでから判断されては?
    • good
    • 0

何度も落ちたのなら向いてないのかもしれませんが、一度だけなら向いてないということにはならないと思います。

    • good
    • 0

簿記むずかしいですよね(..)


私は商業高校に通っていたのですが
日商簿記検定は受からないまま
卒業してしまいました(;o;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも取った方がいいかな

お礼日時:2013/12/29 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!