プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国のサイトからソフトダウンロードし、インストールしたところ、いくつかのソフトウエアが勝手にダウンロードされるようになりました。
インストール時に、一緒に他のプログラムもインストールされるのではなく、PCを使用していると、勝手にインストールされてしまいます。

そのたびにアンインストールし、レジストリも関連してそうなものは削除しますが、しばらくすると、また、勝手にインストールされます。
対策には関係ないかと思いますが、昼間にインストールされる事は、あまり記憶にありません。
夜中にPC を使っていると、インストールされる事があるように感じます。

AVG AntiVirus、Spybot は入っていますが、インストールは禁止できません。
Advanced Uninstaller にインストールチェッカーという機能があるので使ってみましたが、インストールされたことを報告するでけで、インストールは行われてしまいます。

外部から、インストーラーがダウンロードされ、それを起動しているようです。
インストールの前に、実行の許可を確認するような設定、またはソフトウエアは無いでしょうか?

使用している OS は、Windows XP です。

インストール権限などを使ってインストールの制限をすることも出来るようですが、外部からインストーラーをダウンロードし、実行する場合は無効のようです。

以上、よい案があったら教えてください。

A 回答 (8件)

レジストリのスタートアップ項目にインストーラを特定の場所にダウンロードするプログラムとさらにその特定の場所に存在するはずの実行ファイルを起動するように組まれているはずです。


要は、マルウェアに感染している状況ですね。
そのレジストリエントリを削除することで対処できますが、ウィルス対策ソフトが検知できなかったトロイの木馬に侵入されたことになりますので、ほかに何がどうなっているかもわかりません。再セットアップがいちばんよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

インストールされるソフトが判って要るならそのソフトのダウンロード先のURLを見つけ出して下さい、URLが判れば、Webサイトをブロックすれば良いのではないでしょうか?。


http://support.microsoft.com/kb/882579/ja
    • good
    • 0

Win7の グループポリシーを起動


C:\Windows\System32\gpedit.msc


ここで
「ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示」
という項目を探して有効にする。 9個あるので 全て有効にしてみる。
それぞれ 下にオプションてのもあるので それも有効にする。

ダイアログが出てくれれば
探す目安にはなるかも。

一応 自分では有効にしてないので
どのように出るのか? どのタイミングか? などは 未確認です。

場所を覚えておき ダメなら 戻せばいい。

曖昧な記憶では
IEの終了時に データ消去する設定にしてるんですけど
IEを閉じる度に なぜか表示された記憶があります。
それで この設定を辞めたのかもしれません。
ポリシーで 同じ項目が 9つあるので
表示したい部分を 決めれるかもしれません。


それから
www.37wan.com
www.kanbisai8.com
これら それぞれ中国のサイトが出てきますが
ソフトではなくて
サイトの「リンクファイルを勝手に作成」されているんじゃないの?
本当に プログラムが Install されてるのかな?



>その他 会社のPCは Windows7 です。
会社のものは 会社の管理者に聞いてください。
ここで質問する範囲では ありませんよ。

この回答への補足

No.6 さま
一番最初の質問には書いたのですが、私のPC の OS は、XP です。
しかし、XP にもグループポリシーがあって、起動してみました。色々設定があり、まだ理解できていませんが、解析に役立つものがありそうなので、調べてみます。

会社の Win7 について書いたのは、会社の Win7 のPCでは、インストール時に実行して良いかの確認が入るので、私の XP でもそのような事が出来るかを質問しました。

以上、アドバイスありがとうございます。
引き続き調査してみます。

補足日時:2013/12/30 18:52
    • good
    • 0

そんなつまらない意地はってる場合じゃないです。

あんな国はほっといても自滅するんだから。

パソコンのメーカーを書いてください。

この回答への補足

No.5 さま
アドバイスありがとうございます。
ちょっと笑ってしまいました。
確かにその通りなのですが・・・
仕事柄、中国出張も多く、中国語の勉強には中国サイトも役立つので、中国サイトは今後も活用していと思っています。
なので、原因と対策を確立しておきたいと思いました。

PC は自作のもので、ASUS のマザーボードで OS は XP です。

補足日時:2013/12/30 18:20
    • good
    • 0

タスクバーのトレイアイコンに



SoftwareUpdater みたいなモンが出てない?

その他 タスクマネージャーのプロセス欄に
Updater と名前につくものがあれば停止し

プログラム一覧より いまスグ削除すべきw

それから
SoftwareToday とかあれば
すぐさま 削除しておく。

この回答への補足

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。

No.4さまへの補足欄に、皆様への補足を書かせていただきました。


No.1さま
確かにOS の再インストールが最良で、何度か実施していますが、原因と対策を見つけたいと思っています。
タスクマネージャーで犯人は解るかと思いますが、勝手にインストールされる事を禁止させる方法を探しています。


No.2さま
Advanced Uninstaller のインストールチェッカー機能は、インストールされた後に、インストールされましたよと報告されます。
レジストリの変更も一緒にチェックしているので、変更しようとした時に、継続か中止かを表示してくれれば良いのにと思います。
もしかしたら、そのような設定もあるのかな?
もうちょっと調べてみます。

勝手にインストールされる場合、初めにインストーラのダウンロードが勝手に始まるようですが、そこに怪しいファイルがあると、AVG AntiVirus はそれを見つけて除去はしてくれます。
しかし、インストーラ自体には問題がないようで、そのままインストールされてしまいます。

No.3さま
Autoruns for Windows を試してみようと思います。
自動的に起動されるものがモニタできるようですが、調べてみます。
今回のトラブルは、ある時に勝手にインストーラが送られてダウンロードし、それを実行してしまうので、起動時の問題ではありません。
しかし、CCleaner のツールで、スタートアップから削除しても、気が付くと、またスタートアップに設定されるものもあります。

No.4さま
上記にも書いていますが、今回のトラブルは、ある時に勝手にインストーラが送られてダウンロードし、それを実行してしまうものです。

レジストリからも、関連していそうなものは削除しましたが、現状では2つのプログラムがインストールされます。
参考までに、kanbisai8・・・ と、37wan・・・ です。
・・・ は、文字化けしており見れません。

CCleaner のツールで、スタートアップのリストから、Update と書かれたものは、無効にしています。
No.3さまへの補足にも書きましたが、無効にしたのに気が付いたら有効になってしまうものもあります。
しかし、それは、今回の勝手にインストールとは違う問題です。


その他
会社のPCは Windows7 です。
PCに新しいソフトをインストールしようとすると、"adminiの権限が必要です。インストールしますか?" というようなメッセージが出て、OK をクリックしないとインストールが開始しません。
このように、インストールを開始しようとした時に、確認メッセージを出すような事が出来ればインストールを中止できると思い、調査中です。
このような方法についてもご存知の方がおればアドバイスお願いします。

OSの再インストールは、しゃくなので、極力行いたくありません。
中国サイトから危険を承知でソフトをダウンロードした私が悪いのですが・・・

補足日時:2013/12/29 20:35
    • good
    • 0

通信状況確認、スタートアップエントリ洗い出しを行うならこちらをどうぞ。




http://www.nirsoft.net/utils/cports.html


http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …
    • good
    • 0

どれだけ強力なウイルス対策ソフトを導入していても、ユーザー自身がインタネットのサイトからアプリをダウンロードとインストール件に関しては対応をしていません。


Advanced Uninstaller にインストールチェッカー機能があるなら、AVG AntiVirus、Spybot これを危険だとは認識をしないのかな。
どう見ても評判が悪いようですか、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
解説です。
http://thehikaku.net/security/hikaku1.html
Microsoft windows 駆除ツール、セキュリティ更新プログラム。
セーフティとセキュリティセンター
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
windowsは、Microsoftのアプリケーションソフトですので、コンピューターを保護します。
これらの配下にあるのが、カスペルキー、ウイルスバスターグラウンドなどです。
    • good
    • 0

タスクバーの何もない場所を右クリックして、タスクマネージャーを選んで、開いて、「プロセス」タブを選んで、「CPU」の欄を見て下さい。


インストールされ始めた時に、この欄の数字が高いのが、犯人のアプリケーションです。
セーフモードで起動して、そのアプリケーションを削除すればOKです。
アプリケーションが分かれば、の話ですが。。

自分なら、OSを再インストールします。メーカーのパソコンなら、説明書の「リカバリ」という方法を探して下さい。パソコン自体を初期状態に戻します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!