アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明け、結婚式と披露宴をホテルで行う予定のものです。
父親はモーニング、母親は黒留袖をが普通だとの事で準備を進めていましたが、
父親のモーニングをレンタルに行こうとしたところ、
「僕は絶対にモーニングを着たくない。」と言い出しました。
自前の礼服で行く!の一点張り。
父親は、母親とかなり年齢が離れており、古風な考えを持っています。

彼に相談をしたら、父親の好きにさせてあげたらと言いますが、
彼の父親はモーニングを着ます。
今更、両家で合わせるという事は無理です。

チャペル式ですが、もし礼服を着るのであれば、父親ではなく彼とバージンロードを歩こうかなとも
思っています。

ホテルの格的に、モーニングが当たり前の様ですが、、、
父親に気持ち良く出席して貰いたいとも思います。

彼は、結婚式に行っても親の服装は全く見た記憶がないから大丈夫だよ!
と言ってくれますが。

ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

婚礼用の礼服であれば問題ないと思います。

お父様にとっても一生に一度の大切な思い出です。お父様の意見も大切にしてあげてください。
    • good
    • 7

私の娘の結婚式には礼服を着用しました。


誰も笑う人はいませんでしたよ!!
    • good
    • 0

結婚式披露宴専用の礼服なら何も問題ありません。


葬式の時に来たことの有る礼服なら絶対NGです。
    • good
    • 1

着たい・着たくないというレベルの話ではなく、お越し頂くゲストの皆さんを


きちんとした格式でお迎えする、という気持ちが大事らしいですよ。

うちの夫も娘の挙式の時「えー、面倒くさいー」とか言ってましたが(笑)お客様を
迎える立場ですから、感謝の気持ち・礼を尽くすためにきちんと正装しないと相手に
失礼にあたる、という話を聞かされて納得していました。来て下さる皆さんに感謝を
表したいのであれば「きちんとした正装で」と思います。冠婚葬祭兼用の礼服では
良くないと思いますよ。

そりゃ親父の服なんて誰も見ないんですけどね。それでも見る人は見ます。
「最高の礼を尽くして皆様をお迎えします」という気持ちって大事だと思いますね。
    • good
    • 0

自分が、結婚式するまで父親が着る服が礼服じゃないと知りませんでした。


何時も参列してたのに、花嫁さんしか見てなかったです^_^;

先日出席した披露宴では、両家ともに父親は礼服でした。母親は留袖でしたが。

ただ、、、両家でずれるのは気になりますよね。
モーニングが父親の正装なので、相手の父親の方が格上な服装になってしまうかもしれませんね。。
モーニングを着る意味を、話してお願いしてみてはいかがですか?
無理なら、父親の好きにしてあげていいとおもいます。意外と、参列者は見てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私も、自分が結婚式をするまで、モーニングが正装だと知りませんでした…。
明日、父親に最終確認してみようと思いますが、礼服を選んだ場合は、ゲストはあまり気にしていない!と言い聞かせたいと思います…。

お礼日時:2013/12/29 23:47

もう一度頼んでみては?


それでもだめなら仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
この件依頼、衣装について話していないため、
明日、父親に頼んでみようと思います。

お礼日時:2013/12/29 23:47

お父様がそこまで言うなら好きにして頂くのが一番と思います。


礼服でもそんなに変ではないでしょう。
    • good
    • 2

嫌なら仕方ないと思います。


理解のある彼なので、この際、お父さんの好きなように出席してもらうのはどうでしょうか。
結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、父親の好きにさせたいと言う思いが強いため、
説得しよう!と思わないのが本音だと思います。
一応、明日、父親に最終確認をしてみたいと思います。

お礼日時:2013/12/29 23:45

モーニングを着てもらえないと、ほかの親戚のおじさんと混じってしまって困ることになります。


新婦父は締めの挨拶もありますからモーニングを絶対にきてもらって下さい。
モーニングじゃないと逆に浮きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
他のゲストの方と混じってしまうという事にもなりますよね。
今回、締めの挨拶は新郎父のみですが、もう一度、父親と話してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/29 23:49

去年結婚式を挙げましたが、私の母は留袖を着ませんでした^^;


それでも別に、私も相手もなんとも思わなかったので、お父さんがモーニングでなくても
ぜんぜん大丈夫ですよ~!
主役は新郎新婦ですから^^
誰も両親の服装なんて気にしていませんよ!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
両親の服装なんてみていないと仰ってくださり心強いです。
明日、父親に最終確認をしてみたいと思います。

お礼日時:2013/12/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!