プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳のこどもと友人の4人で2月か3月に沖縄旅行を計画しています。沖縄は初めてです。離島に行きたいのですが、ツアーに参加した方がいいのか、どこに行けばいいのか、よく分かりません。とりあえず、水族館だけはと思っています。まだ、2泊か3泊か、どちらがいいのかも分かっていません。ホテルはリゾートタイプを予定しています。冬の沖縄の旅行について、おすすめがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2月か3月といえばホエールウォッチングですが、3歳のお子さんだとどうでしょうか?船酔いも考えられますし、沖縄の冬は雨季ですので天気の良い日に当たればラッキーですね。

風さえ良ければこちらはどうですか?お子さんと二人+パイロットの3人乗りもできるかもしれません。
http://www.bluesky-okinawa.com/

参考URL:http://www.bluesky-okinawa.com/img/yuuran.jpg
    • 0

2泊か3泊で離島まで手を伸ばすのは欲張りすぎな気がします。

本島から橋でつながっている島もありますのでそちらをまわったらどうでしょう。また、冬の沖縄でも寒くて海に入れませんのでグルメ、伝統芸能などがお薦めです。楽しんで行って来て下さい。
    • 0
    • 0

その時期だと海水浴は無理そうですね。

水族館の近くに水牛に乗るところがあるのでお勧めです。
    • 0

美ら海水族館と小型フェリーでの移動が楽しかったですよ!

• 0

離島が色々あるので、どこをお勧めしていいかがわかりません。

遠い離島だと日程的に合いませんし。

2月か3月の沖縄は泳げませんよ、水際で遊べませんし。
泳ぐのを目的とするかで、離島が決まりますが

沖縄の水族館に行くのが予定に入っているのであれば、離島には行けません(行けるけど、到着したらその便で帰らないといけないから)

冬の沖縄、泳げないし、曇りの日が多いし、思ったより暖かくないしで、特にお勧めはありません。
    • 0

沖縄のどこか分からないですが、3月でも案外涼しいですよ。

平均的な気温はこのサイトでも見てください。一応石垣島市にしていますが、
リンクで他の場所も見れます
time j-net 気温と雨量の統計のページ
http://weather.time-j.net/Stations/JP/ishigakijima

離島というからには沖縄本島ではないという意味ですよね。
なのに水族館とは美ら海水族館(沖縄本島にあります)ですか。
本島離島間の航空料金を払っていいなら問題ないですが、
下手な海外行くより高くつきますよ(首都圏、中京圏、関西圏出発の場合)。

石垣や宮古なら路線バスも無くはないですが、レンタカーが無いと厳しいかも。
八重山諸島だと結構3月中旬位に一応海開きしてますが、リゾートタイプのホテルでも
余程暖かくないと泳ぐにはちと涼しすぎるかもしれません。

そんな事情なので、どこ出発か分からないですが、
往復那覇までの航空券+レンタカーのパッケージを利用して、
本島のリゾートホテル滞在にして、ホエールウォッチング(ホテルが手配してくれます)や
美ら海水族館見学辺りでいかがでしょう。

ホエールウォッチングや美ら海はお子さんでも喜ぶと思いますよ。
本島だけなら2泊でも3泊でもそれなりに行くところはあるでしょう。

ただレンタカーが運転できないと沖縄は那覇市以外は結構悲劇です。
レンタカーNGなら素直に那覇からモノレールやタクシーで行ける
プールがあるホテルがいいのでは?
    • 0

あまりに大雑把ですが、美ら海水族館をはずせないのなら、2泊はかなりの強行軍です。

そのうえで離島にも行きたいとなると、3泊でもキツキツの旅程になることは必至です。

そもそも離島の定義がかなりあいまいです。宮古や石垣も立派な「離島」ですし、竹富や意外な穴場でもある久高島も本島からあまり離れてないけれども離島です。当然慶良間諸島/久米島などもあげられます。

本島からメジャーな石垣/宮古に行くには、もう一度飛行機が必要になる距離があり、とても本島の観光を絡めてそんな短期間の旅程ではばたつくばっかりで面白くないと思います。が、船で渡れる離島(渡嘉敷/座間味)であれば、何とか日帰りもできます。
と言うわけで、離島に行くなら3泊は必須と言うことが分かっていただけると思います。

さて、ツアーをご所望とのことですが、日程を今の段階で詰められるのなら、割引価格で買える「旅割」や「スカイバーゲン」といった割引価格の航空券を個別で取ったほうが、ツアーに申し込み、朝便などにへ変更する際のフライトアレンジの追加料金を足した金額より安い場合が出てくることがあります。

もちろん、「いちいち個別でなんて面倒くさい」となるとツアーと言うことになりますが、離島にまわるプランなどは早々なく、結果的にフリープラン/1泊付きの格安航空券パターンになることが想定され、船の予約やレンタカーなども個別で用意しないといけなくなるように感じます。

当方からのアドバイスとしては、
・離島に本当に行くべきかどうか、また行く場合はどこにすべきか
・2泊3日でも3泊4日でも、沖縄に着く時間/離れる時間次第で大きく変わる。
・ツアーの基本便では、ほぼ一日丸損になる覚悟は必要。
・フライトアレンジをかけると、早売り航空券の金額よりオーバーする事例もある(スカイマークならこの状況は顕著。JAL/ANA/JTAでも、最近の早割りの割引率が半端ないため、こうした事態は起こりえる)。
・レンタカーを借りる際は、空港内では手続きできず、送迎が付き物になる。よって、実際に運転が始められるのは空港到着から、早くて小一時間後。もちろん返却時もフライト時刻の2時間前返却は基本。

となります。
リゾートタイプを組み込んだ格安航空券は玉数が少なく、あってもリゾートタイプは連泊で安値を引き出す傾向があるので、お尋ねのような旅程には向いていないと見ています。
今時点で言えることは、今から日程を決められるのなら、ツアーにせずに個別予約(航空券/宿/レンタカー)で一度見積もりを取り、もう一方では、ツアーにして、希望の便にフライトアレンジしたときの差額を足しこんだ金額と比べてみてどっちがとくかを考えてみることです。

初めての沖縄なら、離島を欲張らずに、水族館+首里城/興が乗れば万座毛とかサンセットビーチ/南部の戦跡や平和祈念公園をまわるのでも十分満足するはずです。まあ一度ご検討していただくことをお勧めします。
    • 0

冬ではありませんが、去年の夏休みに沖縄に旅行に行きました^^

3歳のお子さんがいるとなると、あまり長い移動は大変かもしれませんね。
離島はフェリーとか船酔いが厳しかったので、うちは、離島と言っても近場ですが
水納島(みんなじま)に行きました。
本島からは近場の離島ですけど、海は綺麗でした。でもちょっと狭いかな?

国際通りも楽しかったです^^

ちなみに、沖縄は交通手段がないのでレンタカーでした。
それが無理なら、タクシーかバスだけなので、色々連れて行ってくれるツアーがあったら
そっちの方が楽かもです。
    • 0