プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在研究室でWINDOWS2000Serverを使用してネットワークを構築しようと思っているのですが、
メールサーバーはWINDOWS2000Serverについているのでしょうか?
IISがどうのこうのという話を以前聞いたのですが、設定の仕方などまったくわかりません。
 研究室のメールアドレスを作ってみんなに割り振りたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
どなたか教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

POPサーバは付属はしていなかったと思います。

というか・・・学校のゼミ室でグローバルなIPやサブドメインをもらえるんですか?^^;
さきに、ネットワークの管理者に確認した方が・・・。<鯖立てて良いのか

個人的には、IMSがお勧めです。
smtp/popともに備えています。
googleなんかで検索してみてください。
EMWAC IMSで見つかると思います。
    • 0

IMS(Internet Mail Service)というSMTPのエンジンはあると思いますが、それで、メールが使えるという話は聞いていません。

少なくともPOPは、使えないでしょう。
iMailってお得ですよ。(無制限版)そこそこの機能もあるし、わかりやすいし。
後は、Freeのものを探すしかないですね。
こいつは結構面白そうですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/index.html
    • 0

ついてないはずですが・・

Exchange2000Serverの選択がWindows2000ServerのActiveDirectryとのマッチングはいいと思います。
    • 0

メールサーバというのは、smtp/popどちらでしょう?

smtpならば、Windowsアプリケーションの追加からインストールして、
ISM(インターネットサービスマネージャ)から設定可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
smtp/popというのは送信/受信のことですよね?それならば両方です。
popの設定はできないのでしょうか?

• 0