アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り込め詐欺で、息子のふりして、会社の金をつかいこんだと電話するパターンのやつってあると思います。
それを電話で聞いて信じ込んで引っかかってしまう人は、息子に、なぜ会社の金を使い込んだことを叱らない、また、警察に行けとか、会社にちゃんと報告しなさいとか叱らないのでしょうか?
私なら、思わず叱ってしまいます。警察に捕まることも覚悟して、子育て失敗したなと反省してしまうと思います。
ずっと不思議でなりませんでした。
TVの特集では親の愛情が詐欺にひっかかる元とか言いますけど、本当に愛情があるなら、お金を出すことより、子どもを更生させたいとか思うんではないかと私はずっと思ってきました。
どう思いますか?

A 回答 (36件中11~20件)

きっと立場が少し違うのでしょう。

息子が独身で自分と息子しかいなければ、質問文のようにするかたもあるかもしれません。

でも嫁や孫の顔がうかび、自分がお金をだすことで、息子の家庭を壊さずにすむなら、、、
っておもうと怒るよりまえに出しちゃうのかもしれませんね。
    • 0

その通りだと思いますが、きっといざとなったら冷静に判断できなくなってしまうんだと思います

• 0

結局のところ、詐欺にあうのは、老人が多いのかと。

老人の場合、電話で言われたことをよく理解せず、言われたとおりにしてしまいがちです。
あなたのように、知識もあり、しっかりとした気持ちをお持ちの方は、まず詐欺にはあわないでしょう。
しかし、子供は何歳になっても、子供。
可愛いものです。
そこで、いくらか払えば、子供の人生をかえられると思うと、援助してあげたい気持ちもわかります。
その気持ちを利用するのだから、詐欺師はすごいですね。
質問の趣旨と違う回答になってしまいました。すみません。
    • 0

息子に電話で折り返し連絡すればいいだけだとは思うのですが…

まずは今は詐欺の電話がよくあると親・息子ともに話し合っておく必要があると思いますね。
自分には関係の無い話だと思わないことが予防にもなると思います。
    • 0

私も以前は同じ考えでした。

でも消費生活アドバイザーの資格の勉強を始めてから少し考えが変わってきました。詐欺をやるやつらって本当に相手を不安にさせるのが上手いんですよ。そして、騙された人って、それまではあなたと同じような考えをもっていたり、私は大丈夫だと思ってた人が多いんですよ。人間、ピンチに追い込まれたらどうなるか分かりません。しかも自分の命より大切な息子のことになれば、正常な判断が出来なくなることもあるんです。
以前の私は「騙されるほうも悪い」という考えでしたが、消費生活相談員の方に「そういう考え方は間違ってる」と言われました。いろいろ勉強していく中、今では「騙された方が悪いのではなく、騙すほうが悪い」とはっきり言えます。
    • 0

斑目ボケした老人に正常な判断は出来ません。

一昨日、父が(76才)自損事故を起こして、通り掛かりの人が通報して救急車を呼んでくれました。しかし、何故か昨日、その通報した人が自宅に訪ねて来て、『警察に事故の原因は貴方ではないのか?』と言われて仕事に遅れ、仕事がおじゃんに成った!とうちの母親(73才)のところに訴えて来ました。たまたま用が有って自宅に戻ったところで私がカチ合、追い返しましたが、その時は既にその通報者にお金渡す為に封筒に準備しており、行かなければ渡してしまったでしょう。
この様に普通なら明らかにタカリ行為でも気づかないのが現実。多分、おれおれ詐欺にひっかかる多くの年寄りも似たようなもんだと思いますよ。
    • 0

私も基本的には質問者さんと同じようには思いますが、いざ電話が掛かってきたら多分冷静な判断をすることが難しいのだと思います。

• 0

確かに冷静になれば判断出来る事なのでしょうけれど、突然の電話でしかも自分の息子の事となると気が動転して正常な判断が出来なくなるので、そういった事が起きてしまうのだと思います。

• 0

気が動転して頭が回らなくなってしまうんじゃないでしょうか。

被害者の中には、普段はあなたと同じように考えていた人もいるかもしれませんよ。
    • 0

犯人は考える時間を与えないでしょうし、何とかしてやりたいという思いと、

焦りからまともな思考が出来なくなって、だまされてしまうのではないでしょうか。
    • 0