プロが教えるわが家の防犯対策術!

振り込め詐欺で、息子のふりして、会社の金をつかいこんだと電話するパターンのやつってあると思います。
それを電話で聞いて信じ込んで引っかかってしまう人は、息子に、なぜ会社の金を使い込んだことを叱らない、また、警察に行けとか、会社にちゃんと報告しなさいとか叱らないのでしょうか?
私なら、思わず叱ってしまいます。警察に捕まることも覚悟して、子育て失敗したなと反省してしまうと思います。
ずっと不思議でなりませんでした。
TVの特集では親の愛情が詐欺にひっかかる元とか言いますけど、本当に愛情があるなら、お金を出すことより、子どもを更生させたいとか思うんではないかと私はずっと思ってきました。
どう思いますか?

A 回答 (36件中21~30件)

冷静に考えればそう何でしょうけど、いざとなったら気が動揺してしまうんだと思いますよ。

冷静な判断が出来なくなるんじゃないんですかね?
    • 0

当然、詐欺の電話がかかってきても、更生を促すために突き放す

親の方もいらっしゃると思います。その場合は、事件には発展しない
ので、実際に引っかかる方の率がどのくらいあるのでしょうかね。

ただ、切羽詰まった声で言われれば、親心で助けたくなる心理も
私は十分理解できます。jinnse1さんのような考えの方ばかりであれば、
このような詐欺は大幅に減ると思います。逆に言えば、親心をうまく利用して
詐欺を働いているのが、この犯罪のミソでもあります。
    • 0

僕も質問者さんと同じように思いますし、そうすると思いますが、

息子を助けたいと思ってしまう心裡もわからなくはないです。
    • 0

隠蔽体質な国なんですよ

事なかれ主義

売春→援交
窃盗→万引
傷害→体罰

議員も同様
見つかっても知らぬ存ぜぬ
次の選挙に向けてがんばります

あなたのような人が育てられたお子さんがこの国を引っ張り上げでいただきたい
    • 0

思いは人それぞれです。

色々な考えがあって当然です。
    • 0

自分の立場を守るためだと思います。

警察に行けば家族も巻き込むことになりますので。
もちろん、質問者さんのように叱って警察に行くようにするべきだと私も思います。
    • 0

親も多分驚いてそこまで頭が回らないのでは

うちの母は子離れが出来ないのか過保護でそういうのに引っかかるか心配です(笑)
    • 0

世間体を考えて、もみ消そうとする心理も働くのではないでしょうか しかし甘やかしすぎの親たちですよね

• 0

倫理的な判断と肉親に対する思いやりは必ずしも両立しません。

「子供を犯罪者にしたくない」
「前科がつくと、この先自分の子供の人生が大変になる」
という気持ちを考えると、
「幾許かのお金を払ってそれが逃れられるなら…」
という結論に辿り着くこともあるでしょう。

ここからは単なる想像ですが、振り込め詐欺でターゲットがあなたのような考えの持ち主であれば、
詐欺犯側も早々に次のターゲットに切り替えるでしょう。
また、最近の振り込め詐欺も組織化、マニュアル化されていると聞きます。
電話に出た親御さんから、冷静な判断力を奪うようなシナリオが確立されているとも考えられます。
    • 0

振込み詐欺の手段として思考を奪う、つまり考えさせる時間を作らないということがあります。

なので、冷静になれば叱ることが普通だとわかるのですが、それ以前にまずは息子を助けなきゃとなるのでしょう。
私のお金で息子が犯罪者にならずにすむんであれば、という思考にさせてしまう詐欺師が巧みであって外道であり、ひっかかった親が非常識ということでもないかなぁと個人的に思います。
    • 0