アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り込め詐欺で、息子のふりして、会社の金をつかいこんだと電話するパターンのやつってあると思います。
それを電話で聞いて信じ込んで引っかかってしまう人は、息子に、なぜ会社の金を使い込んだことを叱らない、また、警察に行けとか、会社にちゃんと報告しなさいとか叱らないのでしょうか?
私なら、思わず叱ってしまいます。警察に捕まることも覚悟して、子育て失敗したなと反省してしまうと思います。
ずっと不思議でなりませんでした。
TVの特集では親の愛情が詐欺にひっかかる元とか言いますけど、本当に愛情があるなら、お金を出すことより、子どもを更生させたいとか思うんではないかと私はずっと思ってきました。
どう思いますか?

A 回答 (36件中31~36件)

ダマされる人は、そんなことは考えない

• 0

世の中にはいろんな人がいるものです。

老人はそのまま信じこむパターンが多いんです。年寄りになるとそこまで頭が回りません。
    • 0

その場の緊迫感に呑み込まれてしまうんです。

• 0

同感ですね。

子供の可愛さあまりにという事でしょうか。
庇うのではなく、叱るべきだと思います。
    • 0

全く同感です。

• 0

そういうことをした人は子供がそんなことをしていないことが分かって引っかかりませんから、ニュースにならないだけです。

言い換えると、詐欺グループは実際に引っかかる人の何倍も試しているはずで、実際に金になるのはごく一部のはずです。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4