アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の1月16日から香港へ渡り、そこから西周りで世界一周をする予定です。
海外に行く上で使うので、ローミングも考えたのですがSIMフリーの方がコストパフォーマンスが良い様なので、SIMフリーの携帯電話にしようと思っています。


今年の4月、ソフトバンクで携帯電話の契約をしました。
iPhone5 1台
ガラケー 1台
ULTRAwifi(102HW) 1台
以上の契約をして、本体代金は分割です。
SIMフリーの携帯電話にしたいのですが、どうしようか悩んでいます。
wifiとガラケーは殆ど使っていないので解約しようと思っていて、iPhoneに関しては必要であれば解約するつもりです。
3つとも解約して、新たにSIMフリー携帯を購入するのも考えましたが、そうすると金銭的にかなり厳しくなります。
出来るだけコストを抑えてSIMフリー携帯を購入する方法はあるでしょうか?

携帯電話の事はあまり詳しくないのでいいアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

いくつかの方法があると思います。



1:ソフトバンクのI-PHONEをMNPでドコモのスマホに変更(I-PHONE以外)
MNPですから、費用は非常に安くなると思います。その後、ドコモのスマホをドコモショップで
SIMフリーにしてもらう(3,150円)
これで、ドコモのスマホが海外のSIMで利用できるようになります。

2:WIFIルーターを利用して、海外ではWIFIルーター経由で通信をする

3:海外で中古のSIMフリー端末を買う

私は、1の方法でいつも海外では利用をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり参考になりました。
自分としては出来ればiPhoneを手放したくないというのと、現地での電話はそこまで重視していないので2が特に参考になりそうです。
ですが1の方も参考になるので、その辺りは自分で詰めてみようと思います。

2の場合、外国で購入したSIMカードは通常のスマートフォン端末などと殆ど同じ様に(通話はもちろん出来ないと思うので)使う事ができるのでしょうか?
自分で少し調べてみたのですが情報があまり出てきませんでした。

3に関しては他の回答者様も仰られていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 15:46

日本だと、SIMフリーの端末は、AppleとGoogleから出ているもの。

(iPhoneやiPadでキャリアから発売されているものはSIMロックあり)と、イーアクセスから発売されているもの

それを購入するしかありません
香港あたりだと、SIMフリーが原則だったはずだから、SIMフリーの機種は多数あるかもしれません

日本だと、NTTドコモのCシリーズ以降がSIMロックの解除に応じてくれます
ドコモの機種でSIMロックの解除をしてもらうしかありません。

ソフトバンクモバイルでも、一部の機種はSIMロックの解除に応じてくれますが、ほぼ大半の機種がSIMロックの解除には応じておりません
KDDIは、海外では使えない規格のものもありますし、SIMロックの解除には応じないので無理です

3台ともSIMフリーにしなくても1台だけでもSIMフリーにした方がよいのではないですか?
2台は解約して、1台だけは海外で調達するまでように、パケット定額などのオプションを外して所有するって方法もあります。
ドコモだと、パケット定額サービスを外せば、月々サポートの対象外となるので毎月の割引がありません

中古なら、中古取扱店で売っていますから、ドコモの機種を購入してSIMロックを解除して利用するって方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投稿した質問内容に語弊があった様なので説明させて頂きます。
3台に関しては、やり様によって安く済むかもしれないと思ったので情報として提示させて頂いただけなので、3台ともSIMフリーにしたい、という意図はありません。
変な書き方をして申し訳ありませんでした。

これまでの回答を見させて頂く限り、やはり1台に絞り、ドコモに乗り換えるのが賢明かな、と考えています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 16:01

香港で SIMフリーのスマホを購入して下さい。

 香港ではスマホは US$50ドルで買えます。 西周りに進むなら ヨーロッパ規格の W-CDMA端末を選択して下さい。
    • good
    • 0

iPhoneに通称げたと呼ばれるアダプタを追加すると


キャリアSIMロックは解除されます。
(2000円程)
そして各国で『プリペイドカード』を購入し、入れ替えれば
使えます。
問題はACアダプタの形状が異なる事位
尚:ガラケーは解約しても問題無いですが、WiFi回線は
残した方が最適と考えます。
くれぐれも置き引きにご注意して楽しい旅を。

追加
パスポートは撮影してiPhoneに保存し、コピーは自宅に残して下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲタに関しては正規ではないのもあり、気が引けるのでよく検討しようと思います。

wifiをは解約しない方が良い、というのはどういった理由からでしょうか?
理由も書いていただけると、凄く助かります。
現状では使うタイミングは皆無で、SIMロックの解除なども出来ないそうなので解約を考えています。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 15:29

安いSIMフリー機種がありますからそれ買えばいいと思います

    • good
    • 0

機種を問わないのでしたら


中古のSIMフリー端末を購入されるのが良いと思われます。
但し、SIMフリー端末は基本的に日本国内では割高です。
香港で購入するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現地で中古品を購入するという手段もあるんですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!