dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様にすこしお聞きしたい事があります。
パソコンやスマホ、タブレットで買い物をするとき、クレジットカードの番号とかを入れますが、不安は無いのでしょうか?

ハッキングの仕事をしてる方の話ですと、 他人のパスワードを盗むことはそれほど困難なことでは無いとの事ですが。

もちろんユーザーの対策やセキュリティ意識の違いで差はあるらしいですが、いずれも狙おうと思えば狙えるみたいです。

プロの泥棒が泥棒に入るとき、必ず入るときめた家にはどんなに強固なセキュリティシステムが構築されてても入れるという話に似ております。
普通の家庭のレベルでは
泥棒に入れないように、鍵をかけてますが、決して入れない訳ではなくて仕事に時間を要するだけとの事。

バソコンに至っては、その道のプロからすると個人のパスワードを盗むことも簡単なのでしょうけど、本当に困ったことです…そこで皆様にお聞きしたいのは

クレジットカード番号などを入力するとき、怖くないでしょうか?

また、怖くない方おりましたら、どのような対策をされているのかご指導お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

>プロの泥棒が泥棒に入るとき、必ず入るときめた家にはどんなに強固なセキュリティシステムが構築されてても入れるという話に似ております。

普通の家庭のレベルでは
泥棒に入れないように、鍵をかけてますが、決して入れない訳ではなくて仕事に時間を要するだけとの事。

まあね、恨みつらみがあったり確実にお宝があるなら、必死になって入るかもしれないけど。
泥棒だって、入りやすいところに入るのです。ネット上の侵入者でも事情は同じ。

だから、入るのが面倒にしておけば良いと思います。
・モデムとPCの間にルータを入れる。
・ウィルス・マルウェア対策をする。
・OS・アプリケーションの脆弱性対策をする。
・ネットショッピング用は専用のメールアドレス(WEBメールでないもの)にする。(他のアドレスにフィッシング詐欺メールが来てもだまされないし、アカウントをハッキングされないため)
以上のことをしておくだけでも面倒くさくなるのですから。

そのうえで、ネット決済にはデビットカードを使っています。
残高は、1万円以内にしています。
買いたいものがあれば、翌日、郵便局から入金して買います。
ワンクッション置くので、本当に買うべきものか、冷静に検証することが出来ます。

上記のようなやり方ですが、これまで被害には遭っていません。
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答ありがとうございます。
感謝します。

私はカードレスデビットを使っています。

• 0

怖さより便利さの方が勝ってるからです

泥棒が入るかもしれないと心配でも旅行へ行きます
気にしすぎてたら何も出来ないからです
    • 0

信頼できるサイトしか使わない、クレジットカードのデータは必ず消すことが重要。

• 0

クレジットで買うときは、アマゾンみたいに大きくて、信頼しても良さそうだと判断したサイトだけを利用するようにしています。

• 0

クレジットカードが不正に利用された時は保障されますし、利用の速報がでますからそこまで不安視していませんでした。

ですがこのように書いてみると、クレジットカードの裁量も当てになりませんから怖いですね。
    • 0

一応その抜き出す、ポットのウイルを検査する専用のソフトで検査してます。

スパイボットという、有名な定番ソフトです。後は、無料版のアンチ・ウイルスソフトで2重対策してます。
    • 0

ネットにはルータ越しに接続する。

無線LANは最低でもWPA-PSK(AES)以上に設定する。

ウイルス対策ソフトを入れる(フリーの有名どころでも可)。
windows update(officeなども)を自動でよいから適用しておく
Flash や Java の更新をきちんとしておく
chrome や firefox の更新をする

その上で、怪しいサイトには近づかない、ファイルを開かない、何でもかんでもインストールしない
HTMLメール、添付ファイルを開かない、フィッシングに引っかからない

など、ありますが、
最終的にはクレジットの明細をネットでチェックしておいて、
おかしい場合はクレカのサポートに連絡しておくと、
おおよそ2ヶ月以内の請求には対応してくれます。

また、決済専用のカードを作って10万↓程度に減枠しておくのも良いです。
カード情報を渡したくないサイトではVプリカやデビットを使ったりするのも防衛になります。
    • 0

デビットカードを使ってます。

番号を使い捨てに出来るので、クレジットカードよりも安全だと思います。
    • 0

不安は無いです。

カード番号だけ盗まれただけでは実害は無いからです。
そんな心配をするより、毎月のカード支払い明細を必ずチェックする事の方が重要かと思います。
    • 0