プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
以前、質問した京都観光ルートについてアドバイスを有難うございました。
回答して頂いた皆様のお力添えで、観光したい場所や日程などほぼ決まりました。

今回も京都観光のことで皆様のお知恵を拝借したいと思い、アドバイスをお願いします。

宿泊ホテルはコートホテル京都四条でホテルから出発になります。
一日乗車券(バス)を使い、平安神宮、今宮神社、伏見稲荷大社に行きたいと考えているのですが、可能でしょうか?

伏見稲荷大社が京都駅から1時間に1本しかないのは知っているのですが、もし乗り遅れたらJRを利用します。
気になっているのが伏見稲荷大社はとても広そうで何時間で見て歩けるのかも分からず、今宮神社は思っていたよりバスの乗車時間が長く、どこから先に寄ればいいのか教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

伏見稲荷大社は全山をまわると3~4時間が必要です。


しあkし、千本稲荷を歩いたり、おもかる石を持ち上げたりするならば
1時間ちょっとでいいです。
おもかる石は奥社の裏にあります。ここで引き返せば30分ちょっとです。
新池まで行けば鳥居は十分に楽しめると思います。
伏見稲荷の篤志な楽しみ方の1つは帰り道です。
裏側に鳥居の奉納者が書かれていますので、どのような業種が儲かるのか
なども見えてきておもしろいです。

http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/fusimiinari. …

ただ、伏見稲荷大社はバスでは不便です。本数も少ない上に、回り道が
多く、時間もかかります。私は伏見稲荷に月に10回以上行っていますが、
市バスを見ることはありません。四条からだと、バスで京阪までで、京阪を
利用することをお勧めします。(各停、準急、急行)
伏見稲荷を利用する人の交通機関は,京阪;JR=3:1くらいです。
京阪駅前に「連」というラーメン屋があり、ここのつけ麺は美味しいです。

京阪を領すると伏見稲荷から平安神宮まで15分くらいで行けます。
ただし、平安神宮間見るべきものはあまりありません。
コンクリートの大鳥居が写真の見栄えがいいくらです。
京都は1000年の都ですが、平安神宮は明治の後期に、皇室をまつるために
適当に作られたものです。

今宮神社には平安神宮からバス46系統だけで行くことが可能です。
ただし、このバスはちょっと時間がかかります。
循環バス(200番台)を使って、乗り継ぎをすると時間が短縮できます。
門前には美味しいあぶり餅屋さんななどがあります。
京都の北部の人たちの進行を集める由緒ある神社です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

ただ、伏見稲荷は洛南、平安神宮は岡崎で、今宮神社だけが洛北で距離が離れています。
今宮神社のちょっと南の大徳寺(一休さんのお寺)や、バスの終点の上賀茂神社(京都一宮)は
どうでしょうか?
平安神宮の時間を削ってでも見ておかれることを強くお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくアドバイスして頂き有難うございます。
とても参考になります。
伏見稲荷大社は流石に3~4時間も長く滞在する時間もなさそうなので、千本鳥居だけでも目に焼き付けておこうかと思っておりましたが、おもかる石は気になりますね。

京阪の時刻を調べてみたら、こっちの方が1時間に何本も運行してるので確かに便利が良く、利用したいと思います。

平安神宮は行きたかったんですが、今宮神社近辺で気になる場所があれば変更するかもしれません。

お礼日時:2014/01/02 20:26

ホテル→徒歩→四条西洞院→市バス46号(1時間に5本)→今宮神社前 (32分ぐらい)


今宮神社→平安神宮 46号でいけますが、大回りの上、渋滞がおおいので1時間はかかります。

渋滞がひどいなら四条烏丸で降りて、阪急で河原町まで乗車し
5号で平安神宮にむかってください。
稲荷には、三条京阪、あるいは四条京阪から京阪電車で向かった方が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
京都市内の渋滞については調べておりませんでしたが、教えて頂き有難うございます。

伏見稲荷には京阪を利用した方がいいみたいですね。

お礼日時:2014/01/02 20:29

伏見稲荷大社は千本鳥居を堪能するなら一時間ぐらいで十分です


山登りもするなら半日以上はみておかないけばなりませんね

私なら、バスのルートにもよりますが、
伏見稲荷大社→平安神宮→今宮神社ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、午前中に伏見稲荷大社に行った方がいいですよね。

半日以上…かなり体力を使いますね。
時間も教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2014/01/01 22:07

可能です。


私は京都人ですが、市バスは本数も多く大変便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
可能だと分かり安心しました。

お礼日時:2014/01/01 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!