アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が自ら、子どもの親権を放棄するという申し出をする要因は何なのでしょうか?妻曰く、高校生の子どもの大学進学を考えたら父親が親権を有したほうが経済面で適しているから だそうです。しかし、経済面であれば、養育費の請求で事足りると思うのですが・・・男しか考えられないのですけど。女性のかたにお聞きいたいです。男性以外の要因で親権を放棄した(する)かたは、どういう理由ですか?

A 回答 (14件中11~14件)

子供が嫌いなのだとおもいます。

前の夫との子供になるので顔すら見たく無いということが考えられます

この回答への補足

子どもたちと母親は私が見ていても嫉妬するくらい、仲が良かったです。親戚の葬儀参列の際に、親戚の伯母さんから「お子さんは三人ですか?」と聞かれたくらい、三人がワンセットのような母子関係でした。

• 3

お金だけで十分な理由です。

たぶんそれ以外には無いでしょう。
ところで質問者さんの今までの質問をざっと見させてもらいました
奥さんに男はいませんよ。
質問者さんと別れたかった、ただそれだけ。
奥さんの気持ちは痛いほどわかります。
質問者さんはお子さんが大学を卒業するまで費用を持ってくれると信じられていないんでしょう。
なぜ奥さんが別れたかったかって?
それが理解できれば奥さんは出て行かなかったはず。
あとくされ無くね。

この回答への補足

私と別れたかった気持ちと子どもと離れたくない気持ちを天秤にかけた結果、別れるほうの気持ちが強かったということですか?父親のわたしでさえ、子どもと別れることは絶対に避けなければならないと考えています、相手がどんなに嫌いでも。自分を犠牲にしても子どもの笑顔が見たい、子どもが希望していることは叶えてあげたいと思っています。精神構造上、母親であれば、その気持ちはもっと強いと思っているのですが・・・

• 3

子供さんは男の子ですか?女の子ですか?

男の子で有れば奥様の言い分はおかしな事ではないと思います。
年齢が小さいならともかく、高校生になっているわけですから、
子供の将来を最優先で決める事だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

二人とも男の子です。受験を間近に控えています。そうですか、子どもを手元に置いて一緒に生活することより将来(進学のことでしょう)を最優先に考える・・・子どもは家族4人での生活を希望し、どうしても無理なら(離婚するなら)母親と一緒に生活したいと正直に私には伝えてきています。子どもの本音だと思います。

女性ではありませんが。

>しかし、経済面であれば、養育費の請求で事足りると思うのですが・・・

大抵の場合は足りません。

養育費は、離婚した夫側の経済状況も見極めたうえで額が決められます。
よって、夫の収入が低い場合はそれに応じた額しか払われません。
(「社会的常識に則った額」が定められます)
また、離婚した夫が再婚したり、病気やリストラで収入がなくなった場合は、養育費の減額や免除が認められます。
従って、養育費をもらえても、それだけでは生活がカツカツになる場合が多いです。

そもそも、質問者様は「養育費が確実に支払われる」という前提でお考えのようですが、
養育費を取り立てる法律的なフォローは非常に貧弱で、夫側が養育費を払わなかった場合、
受け取り側が取れる手段は限られていて、泣き寝入りになることが多いと聞いています。

この回答への補足

おっしゃる通り、そのようなことが多いとは聞いています。しかしながら私の質問「教えて」は母親が親権を放棄する『理由』をお聞きしたく。養育費もそのひとつかもしれません。それと他に男性がいて子どもが邪魔なのかもしれません。それ以外の理由をお聞きいたく存じます。宜しくお願いしたします。

• 4