チョコミントアイス

今使いやすいのでWindows7を使用しているのですが
やはり最新のものも使用したいです

そこで新しいパソコンを購入予定なのですが
購入したときにWindows8が入っていたとします
ですが8.1にしたいと言うときに
内蔵ソフト例えばオフィス
などは8から8.1の場合ソフトのたがいせいなどは
平気なのでしょうか?もんだないく使用できるのでしょうか?

また
8から8.1pro
して平気でしょうか?

A 回答 (8件)

特に問題なく使用できますよ

• 0

>今使いやすいのでWindows7を使用しているのですがやはり最新のものも使用したいです

使いやすいWin7から、使いにくいWin8に乗り換えですか?
互換性の心配をされているようですが、余程古いアプリで無い限りパッチを当てる必要がある場合が有りますが問題は少ないでしょう。
Win7に比べて起動速度が向上したことは確かです。
未だにバグも多発していますが、徐々に収束することでしょう。
問題は機能低下したこと(ビデオ再生関係)で、マイクロソフトが対ベンダーライセンス料をっけちったことが根源。

Win8にしたら、最初にすべきはフリーソフトか有料ソフトで少しでも使いやすくすることでしょう。
フリーソフト → http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/
有料ソフト → http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr3 …
まあ、焦ってWin8にすることもないのが現在の感想。
    • 0

MS office などのメジャーなMS製のソフトはまず大丈夫ですが、

それ以外のメーカー製のソフトなどは、互換性が取れていない場合があります。

もうしばらくたてば(1年とか)、各ソフトメーカによりソフトの互換性が向上すると思いますので、
その後にアップグレードするのであれば、メーカーから更新やパッチが提供されているはずですので、それほど問題にはならないと思います。
    • 0

>内蔵ソフト例えばオフィス

>などは8から8.1の場合ソフトのたがいせいなどは
>平気なのでしょうか?もんだないく使用できるのでしょうか?

「たがいせい」というのは互い性、互換性のことでしょうか。
Officeは間違いなく動作するでしょう。
動作しないアプリはありましたが、XP互換で動作させています。起動時にUAが表示されるのが難点です。
それよりも古い機器のドライバの方が心配だと思います。こちらはXP互換で動作させるような回避法がないからです。

>8から8.1pro
>して平気でしょうか?
お金がかかる以外全く問題ありません。
    • 0

個人的には、MacやWindowsには買う価値も使う価値も無いと思っていますが

その前提では、Windows8,8.1は論外の状態になっていると感じています。

Windows8は、Windows8.1がリリースされたことによって
サポート期間が、8.1リリースから2年間となりました。

無償アップグレードできるので、XPで言うところの、SP2,SP3のような位置づけですが
8から8.1への移行では、仕様変更があり、互換性が失われている部分があるようです。
https://www.google.co.jp/search?q=Windows8.1+%E4 …

そのため、Windows8.1ならば長期にサポートが得られるかのように見えますが
8.1が出る前の数カ月前に、そういった方針はWindows8ユーザーに明らかになっていませんでした。

言い換えれば、さらに1年後には8.2がリリースされて、8.1のサポートも
同じく2年期限が課され、8.1から8.2への移行にもトラブルが起きるかもしれないわけです。

Windows7の延長サポートは2020年1月14日
Windows8.1の延長サポートは、当面2023年1月10日までとなっています。
Windwos8は同日でしたが、2015年10月までに8.1へのアップグレードが必須条件となりました。

もし、8.2が2014年に出れば、8.1も2016年までに8.2にしなければならなくなり
そして、8や8.1から8.2に移行するときには仕様変更によるトラブルがおきるかもしれません。

Vistaでも延長サポート対象として発売されたUltimateが、途中で対象外とされ
最終的には、買い換えも検討されるサポート切れ2ヶ月前になって、Home Premiumと共に
延長サポート対象に変更されたという、いいかげんなサポートサイクルが示されました。
3ヶ月前に、買い換えてVista機を捨てた人の立場なんかありません。

こういった不安が、2,3年後にも継続するものなのかはわかりませんが
まだThinkPadなどビジネス市場を重視するPCなどでは、メーカー直販サイトでWindows7が選べるので
それを2019年まで使うつもりで行くのが気楽な気がします。

まぁ、普通に考えて5年そのOSのまま使い続けられれば充分でしょう。

2020年にはWindows8.2か9か、あるいは10かという時代かもしれませんが
その頃には、もうWindows無くてもいいやって時代が来ているかもしれません。
    • 0

たがいせい→互換性ですよね。

Officeとかは大丈夫でしょうが、その他で問題が起こるかもしれません。

私もWin7を使用してますが、どうもいまWin8にするのは得策ではないと思います。あと2年もすれば後継のOSがでるようですから、それからパソコンを新しくしようと私は思ってます。
    • 0

すみませんが「たがいせい」とは何でしょうか。

MS-Officeは動きますが、8から8.1へのアップデート自体に注意する必要があります。
8の動いているマシンで8.1にアップデートできないマシンがありますので、メーカWebでの購入する機種の対応状況を確認した方が良いかと思います。
> 8から8.1proして平気でしょうか?
proが付くか付かないかでリビジョンが違います。
8から8.1proにするには新しいOSを入れると思った方が良いです。
インストールの方法によっては、インストールしてあったすべてのアプリが消えてしまいます。
良く確認してから8から8.1proにされた方が良いかと思います。
    • 0

windows8からwindows8.1へアップロードをされた場合、windows8にプリインストールをされているOfficeはそのまま引き継がれます、また、ダウンロードをしたアプリも使えます。

これを考えるなら、Officeが入っている、windows8.1を買った方が賢いやり方です。
    • 0