アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼カメラ(ニコンのD7100)を購入し、SDカードを入れて、"For"(フォーマット)の表示が出たので、説明書通り、フォーマットをしたのですが、数枚写真を撮って、数日後、また何枚か撮っていたら、急に"For"(=フォーマットして下さい)が表示され、それ以上、撮影が出来なくなりました。これが複数回発生しているのですが、これはSDカードに問題があるのでしょうか? メーカー等で推奨されるものがあれば、教えていただけると大変ありがたいです。

A 回答 (8件)

お使いのSDカードのブランドは何でしょう?

よく安売りされているブランドのものには、品質管理が良いくない物もあり、ハズレを掴むと今回のような不具合が発生する可能性が高いです。

D7100で推奨されているのは、サンディスク、東芝、パナソニック、レキサーです。
HPの一番下に推奨メディアが記載されています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

推奨メディアだから絶対に不具合が発生しないわけでもありませんし、推奨メディアでなくとも、何ら問題ない場合も多いですが、いずれにしろメディアを他のものに替えてみて、様子を見てみましょう。

ちなみに…私も一度安メディアとして、シリコンパワーを使ったことがありますが、これがNikon一眼レフと相性が悪くて…。書き込みが異常に遅かったり、認識されなかったり。
以来、カメラ用のメディアはサンディスクと決めています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

サンディスク、見に行ってきます。
折角撮った写真、無駄にしたくないので。。

パソコンにSDカードが接続できればそちらでもフォーマットを試しみましょう。

それでもまた発生するなら異常でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

一度、PCでのフォーマット試みてみます。

永久保証のSDカードを使えば良いと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

SDカード、吟味して購入したいと思います。
(今回は店員がカメラ購入時に、適当に「これ、付けとくよ」的な物を使用していました)

かなりの確立でSDカードの不良だと思います。

• 0
この回答へのお礼

皆さん回答いただき、懸念が確信に変わりました。
サンディスクのSDカード、買おうと思います。

そのメモリカードをPCで読ませて確認されたら良いと思います。

おそらくメディアが不良の可能性が高いと思います。
メーカー品であれば交換してくれるでしょう。バルク品であれば諦めるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

海外の若干怪しいお店で購入したものなので、諦めます。。

ニコンユーザーではないので確かなことは言えませんがニコンではメモリーカードはサンディスクを推奨していたか、作動テストに使用していると公表していた記憶がありますので、確実なのはサンディスクでしょう。

他のメーカーのカメラで使用するにしても安心感はNo.1です。
そのSDカードを購入してどのくらい経つのかによりますが、保証期間はどうなってますか?
最低でも一年、カードのメーカーによっては無期限の保証があります。
先ずは販売店に持ち込み相談しましょう。
あとはそのカメラに他のSDカードを入れて問題ないか?
そのSDカードを他の機器で使用して問題ないか確認しましょう。
カメラで他のSDカードが問題無く使えればカードの問題。
使え無ければカメラの問題。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサンディスク、見に行ってきます。

SDカードはピンキリです。

山積みバーゲン品はやめた方がいいです。
できれば SanDisk あたりがいいと思いますが、あまり安いSanDisk は偽物もありますから・・・
信頼できるお店でSanDisk のSDカードを買えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お店もしっかり選んだ上で、SanDisk、購入したいと思います。

>これはSDカードに問題があるのでしょうか?

その可能性が高いと思います。

有名メーカー品なら品質も保証もありますので心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら販売店も品物も怪しい感じなので、素直にSanDiskのSDカード
買いに行こうと思います。