アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月にホーチミンに行くのですが知合いに
「ものすごく暑くて、外になんか出られないよ」といわれました。
そんなに観光できないほど暑いのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLより



ベトナムは北部と南部で気候の差が大きい。

ホーチミン : 熱帯モンスーン気候:1年を通して高温多湿、雨期乾期の区分はあるが天候に大きな変化はない
雨期) 5月~10月(25℃~35℃) 朝夕にスコール、晴れる日が多い
乾期) 11月~4月(25℃~35℃) 気温が少し下がって、すごしやすくなる

参考URL:http://www.307.co.jp/data/exo_vie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
他のことにも使えそうです!

お礼日時:2001/06/01 14:44

ベトナムは北部には四季があり、南部には乾期と雨期があります。



ホーチミン市をはじめとする南部は、熱帯モンスーン気候に属すため、乾期・雨期はあるものの、年間を通して気温の差がもっとも小さく、年間平均気温は26℃です。
5~10月が雨期なので、8月は雨期にあたりますが、雨期といっても「マンゴーシャワー」と呼ばれるスコールが1時間程度降るだけで、雨の後はむしろ涼しいくらいと聞いています。
 こういった気候条件もあって、ベトナムでは南部地方にリゾート地が集まっているようです。

ベトナムのフォーとか、春巻きとか美味しいですよね? 
気をつけて楽しんできてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26℃位なら頑張れそうな気がしてきました。
すごく楽しみなだけにかなり気になってしまったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 14:46

9月にベトナムへ行った者です。


ホーチミンシティは…私は暑いのにはとても弱いのですが、観光も出来ない!というほどではなかったですね。ただ…ちょっと…
「ベトナム人はまだいい。彼らにとってはここが生まれ育ち、体になじんだ、故郷の気候なのだから。しかし、異国からやってきて、この気候下で戦争をしなければならなかったアメリカ兵は…大変だったろうな」
と同情をしないでもなかったです…。

ベトナム南部出身の友人の証言。
「向こうの日本語学校で、日本人の先生から日本語を教わっていたのだけれど。日本の人にはとても暑いらしくて、先生いつも汗をふいてた。ハンカチを持っていない時というのがなかった。」
個人差もあるようですがね…。

何にしろ、楽しんでらしてください。ただ、生水と食中りにはお気を付けて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!