プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築アパートに引っ越すのに、クリーニング代30000円取られるのですが、普通ですか?
前に住んでる人がいないのに、クリーニングする必要があるのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

退去するときのクリーニング代の負担は一般的にありますが、「新築アパートで」というのは聞いたことはありません。



仮に何らかの理由で「必要」というのであれば貸主負担でしょう。
貸主が「これでよい」という状態で貸し出すわけですから。
なぜそれを借主が負担しなくてはならないのかがまったく分かりません。

ただし、重要事項説明や契約書に記載されているというのであれば、それを承知で契約するわけですから支払うことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:57

普通は払わないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

ひょっとして、新築物件だけれど、そのあと借りる人がしばらくなくて、


無人状態の空白が長いとしたら、なくはないかもしれません。
新築じゃないけど、前の住人の退去時にクリーニングしたけれど、
間が少し(数か月)開いたということで、同じくクリーニング代金を請求されました。
手付とか打った後だったとか、時間的にすぐに転居の必要があるときなんかだと、
金額がものすごいものじゃないかぎりは、「手数料」みたいに考えたりもします。

とはいえ、むろんないにこしたことはないし、もっと早くいえ!って感じました。
(当然内覧の時には言わない。
引越しが決定してから言い出して、こちらが掃除をするくらいでいいですといっても
たぶんクリーニング会社との契約があるために、断られました。でも、
掃除したって言っても、ほこりが積もってるところもあって、なにをやったんだか
実際やってないんだか、その辺はわからぬままです。)

手数料として考えるか、あるいはそういうことを言うならやめるか、
というのは質問者様の判断だと思います。お金をいろんな名目で請求してくるのって、
ほんとうにいやな話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

普通では考えられません。

本当におかしいですね。はっきりノーと意思表示してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

新築や物件によっていまあるらしいよ。

クーラーの室内機洗浄とクリーニング代。交渉して見るのも手かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

おかしいですね。

それじゃあ、新築じゃないじゃないですか。

でもどうしてもそこに住みたいと思うなら、払うしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

通常は、契約に無い限り大家さん負担が原則ですね。

                                                                                                                                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

皆さんと同じく退去時のでしょうね。


誓約書になんて書いてあるか、分からなければ不動産屋に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

私も新築だったけど、クリーニング代とられましたよ。


とられたのは初めてだったので私も普通は取らないと思ってましたが面倒だったので支払いました。
納得いかないのであれば必ず支払わなければいけないのか聞いてみた方が良いですよ。
退去時にもクリーニング代は請求されると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

退去時の話でなければ不動産屋に連絡しましょう。


そんな話聞いたことが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!